« インド駐在日記:チャイを作ろう! | トップページ | インド駐在日記:新聞 »

2005年8月 6日 (土)

インド駐在日記:夏バテにはカルダモン・チャイを。

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリ紅茶のブログ。先ほど東京オフィスに電話をすると「暑くて大変」との返事が。それならば、連日35度前後のギラギラの国インドから、体を元気にするレシピをお届けいたしましょう。

日本の夏は、外は暑いのにオフィスはクーラーで冷えきっていますよね。そんな激しい温度差が、疲れや食欲不振を招いてしまいます。

昨日に続き、我が家で働いてくれているアドリンとチャイの話をしていると、”カルダモン・チャイ”を教えてくれました。「いつもはミルクのたっぷり入ったマサラ・チャイを飲むけれど、特に暑かったり体調が悪い時は、ミルク入りは体に重く感じます。そんな時は、ショウガを入れたカルダモン・チャイを飲むんですよ」。

カルダモンは整腸作用に効くし、ショウガは体を温めたり食欲増進を促してくれます。

夏は気がつかないうちに、体を冷やす食べ物をたくさん食べていたり、温度差の激しい室内と室外を行き来していたり・・・。結構、体を酷使しているんですよね。

そんな夏を乗り切るレシピとして、アドリンの家族が飲んでいる”カルダモン・チャイ”をご紹介いたします。

0508061

マカイバリ紅茶を使った”カルダモン・チャイ”
*********************************

◎材料:2人分◎
・マカイバリ紅茶(グレード:スタンダード):ティースプーン1杯
・カルダモン:3つぶほど
・ショウガ:3cmくらいのかたまり
・砂糖:ティースプーン2杯(お好みで調節してください)
・水:2カップ

◎作り方◎
1、マカイバリ紅茶を粉状にすりつぶします。
2、カルダモンとショウガをかるくつぶします。
3、沸騰させた水に、1と2と砂糖を入れ、3分ほど弱火で煮出して、できあがり。

昨日に引き続き、自然素材にこだわったため、砂糖は黒砂糖を使いました。

カルダモンとショウガの香りが効いていて、特にカルダモンの甘い香りが心をリラックスさせてくれます。マカイバリ紅茶を使っていますので、煮出しても渋みやえぐみが無く、疲れた体にぴったりです。

砂糖の量はお好みですが、私は砂糖が無くても美味しいかな、と思いました。きっと、甘いマサラ・チャイを飲み慣れているインドの人向けの砂糖の量なのでしょう。

夏バテされている方、是非このカルダモン・チャイをお試しください!

マカイバリ茶園総代理店:マカイバリジャパンのホームページ

|

« インド駐在日記:チャイを作ろう! | トップページ | インド駐在日記:新聞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/5339589

この記事へのトラックバック一覧です: インド駐在日記:夏バテにはカルダモン・チャイを。:

« インド駐在日記:チャイを作ろう! | トップページ | インド駐在日記:新聞 »