茶園ツアー:ダージリン、トイ・トレイン
インド・マカイバリ紅茶のブログ。
本日の「マカイバリ茶園ツアー」の日程は、ユネスコ世界文化遺産のヒマラヤ鉄道「トイ・トレイン」に乗車し、いよいよダージリン市街からマカイバリ茶園へ出発です。
世界で最も小さい現役の蒸気機関車「トイ・トレイン」。
ダージリンから、マカイバリ茶園のあるカーシオンまで、一日2往復します。
ゆっくりゆっくりと煙を吐きながら走る蒸気機関車トイ・トレインは、生活道路の上に敷かれた線路の上を走ります。
狭い山道に、家と生活道路とそして線路。
車窓からは、村の人々が家族でご飯を食べている様子や、子ども達が犬と遊んでいる様子など、人々の日常を垣間みることができます。
ダージリン駅を出発してから40分たつと、汽車は観光地でもある公園へ。
ほどなくするとグーム駅に到着。
観光ルートはここまで。観光客のほとんどはここで下車して、車でダージリンに戻ります。
駅の標札もイギリスを想わせます。
終点のカーシオンまでは4時間ほど。車では2時間ほどで着いてしまいますが、デコボコやくねくね道が続くので、時間に余裕があればトイ・トレインで揺られて行くのもまた乙かもしれません。
このブログを発信している今(日本時間12時50分頃)は、インド時間の朝9時10分頃。
皆様、ちょうどトイ・トレインを楽しんでいらっしゃる頃でしょう。
茶園の中にあるエコハウスで2泊し、マカイバリを思う存分満喫して頂きます。
▼▼番外編▼▼
ダージリンで出会った風景。
ここはダージリンの中心地。
馬?(正確には馬とロバのミックス)がのんびりとお昼寝中。道行く人は誰も気にしていない様子でした。ダージリンってのどかだなぁ、と思える風景でした。
★写真は2004年マカイバリ茶園ツアーで撮影したものを掲載しています。
| 固定リンク
コメント