« インド駐在日記:南インド料理デリバリー | トップページ | マカイバリ茶園に行ってきました! »

2006年6月20日 (火)

インド駐在日記:マカイバリ茶園の村で

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリ紅茶のブログ。

デリーはすっかりモンスーンに入り、夕方になると毎日豪雨です。涼しくなったのはよいのですが、お陰でインターネットが繋がらず、今日も4時間ほどネットができない状態でした。

只今、マカイバリジャパン・スタッフの石井道子はマカイバリ茶園に出張中。ネットが繋がらないので、写真の整理をしていたら、かわいらしい写真がでてきました。

0606203_1
マカイバリ茶園の村に住む仔猫。マカイバリ茶園の村におじゃました家にいました。「飼っているんですか?」と聞くと「知らない間に家の子になっていた」と。動物も人間も分け隔てなく生きているこの村では、「野良」という言葉は存在していないようです。


0606202
このお宅のキッチンは、マカイバリ茶園のコミュニティが行っているプロジェクトから融資を受け、キッチンを建て替えました。マカイバリ茶園では毎月のお給料と一緒に、マカイバリ紅茶もプレゼントされています。このお宅では、マカイバリ紅茶にショウガと砂糖を入れて御馳走してくれました。あぁ、こういう飲み方も美味しいんだ、と新しい発見でした。


0606201
この村は、工場から歩いて10分ほどの距離にあり、茶摘みを終えた女性たちが、籠をかかえて工場へ向かう姿を見ることができます。

ゆったりと時間が流れるマカイバリ茶園。このブログを書きながら、マカイバリ茶園へ行きたくなってしまいました。


マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパンホームページ


|

« インド駐在日記:南インド料理デリバリー | トップページ | マカイバリ茶園に行ってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド駐在日記:南インド料理デリバリー | トップページ | マカイバリ茶園に行ってきました! »