« インド駐在日記:モンスーン・ウェディング | トップページ | インドで猫と暮らす »

2006年7月28日 (金)

インドの結婚式:お披露目パーティー

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリ紅茶のブログ。

昨晩の結婚お披露目パーティーは、デリーから車で30分ほどのNOIDA(ノイダ)という場所で行われました。ノイダも、グルガオン同様に新興住宅地として開発が進んでいる地域です。ノイダについては、また日を改めてお届けします。


0607281
本日の主役、私の友人である新郎アンバと新婦のアルチャナ。
2人はインドではまだまだ新しい、恋愛結婚です。


0607282
お酒が振る舞われるカクテル・ルーム。正式な場では、女性はサリーが主流です。


0607283
こちらはダイニング。


0607284
バイキング形式で、ベジタリアン、ノン・ベジタリアン両方の食事が用意されました。


0607285
私が盛ったお皿。左からバターチキンカレー、ベジタブル・ブリヤニライス(チャーハンのようなもの)、マッシュルームカレー、マライコフタ(野菜団子をクリームベースのカレーで煮込んだもの)、パコラ(油で揚げたマサラ味のスナック)など。


今回のお披露目パーティーは、カクテルと食事、そして祝福に駆けつけてくれた人たちがゆったりと談話できる場所を提供するだけの、とてもシンプルなものでした。


彼らは、結婚準備の資金を、ほとんど自分たちで用意したそうです。インドでは結婚資金は親が用意するもの、と言われていますから、常識に捕われず親に頼らない彼らの独立心には、心から応援したいと思いました。


「僕、婚礼用のクルタ(インド服)を着たかったんだけれど、お金を使い過ぎちゃって・・・。今日はゆっくり寛いで行ってね」と言ってくれたアンバは眩しいくらい頼もしく見えました。


2人には是非、末永く幸せでいてほしいと思います。

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパンホームページ

|

« インド駐在日記:モンスーン・ウェディング | トップページ | インドで猫と暮らす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド駐在日記:モンスーン・ウェディング | トップページ | インドで猫と暮らす »