« 心強いビジネスパートナー | トップページ | インド的新ビジネス »

2006年9月21日 (木)

インド的健康法

早朝の6時半。まだ気持ちよくベッドの中で寝ている頃。

「ワーハッハ、ワッハハ!! ワッハハハハハ! 」と大きな笑い声。
一人ではなく、大勢の声。それも1分ほどその笑い声は続きました。

「こんな朝早くから何だろう。人の睡眠を妨害して!」
低血圧の私の朝は機嫌が悪い。
声は家の外から聞こえてきます。テラスに出ると猫のたまも「何だろう??」という表情。

2_23

どうやら声は家の前のグルモハール・クラブからでした。
おばさん、おじさんたちが手をあげて高らかに笑っています。

1_18

実は、ここでは毎朝ヨガが行われています。笑うこともヨガのひとつ。

3_16
ちゃんと先生もいて、皆さん早朝からヨガをしていたのでした。
笑いの後はまた瞑想に入ってしまいました。

最近、日本でもヨガは大ブーム。ヨガの原点はインドにあります。精神を統一させ、心を平和にさせます。そういえば本屋にいってもたくさんのヨガの本が並べられてありました。

5_17

インド的健康法、それは「ヨガ」です。ポーズ、呼吸、瞑想、そして笑い。
とても健康になる感じがします。

インドにいらしたときには、ヨガをして健康になりませんか?

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« 心強いビジネスパートナー | トップページ | インド的新ビジネス »

コメント

 いつもインドを身近に感じさせてくださって、ほんとうにありがとうございます。
今日も、インドの朝の風がここまで吹き渡ってきました。
 ヨガの本場インドでも、本来の宗教的行為という枠を超えて健康法や美容法になっているのですね。
「笑うヨガ」は呼吸法になるのでしょうか?真似してみようかしら(笑)。
 毎日、この「マカイバリ紅茶日記」を楽しみにしています。

投稿: Green | 2006年9月21日 (木) 20時25分

Grenn様。いつも「マカイバリ紅茶日記」を見ていただき、ありがとうございます。こちらでは、笑うことも健康法のひとつで、ヨガの中に取り入れられています。呼吸もありますが、きっと心をオープンにさせるためだと思います。実は、この笑いの後は皆で大きな拍手をしていました。本場のヨガはなかなか奥が深いです。私も明日からヨガ教室に行くので、またその様子などを発信します!
また遊びに来てくださいね。

投稿: 石井道子 | 2006年9月22日 (金) 02時08分

笑いは「心をオープンにさせるため」というのは本当にそのとおりですね。笑いながら悩んだり、恨んだりできないですものね。細かいことをお尋ねして申し訳ありませんが、笑った後の拍手は速いテンポで打つのでしょうか。それとも神社の拍手(かしわで)のような感じでしょうか。

投稿: Green | 2006年9月22日 (金) 22時32分

Green様、こんにちは。このヨガクラスの笑い声で目が覚めるのが私の日課となってしまいました(笑)。でも、笑いは良いものですね。
拍手ですが、何かのリズムにあわせて拍手をしているようでした。軽やかな拍手で、これも喜びの表現のひとつかな?と思う拍手です。

投稿: 石井道子 | 2006年9月23日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/11976249

この記事へのトラックバック一覧です: インド的健康法:

« 心強いビジネスパートナー | トップページ | インド的新ビジネス »