« アーユルヴェーダ体験 Vol 2 | トップページ | インドの超セレブたち Vol.1 »

2006年10月22日 (日)

アーユルヴェーダ体験 Vol 3

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在日記。

アーユルヴェーダのトリートメント(オイルマッサージ)を1週間、1日も休まずに通って受けました。Asokan先生曰く、続けて受けることに効果があるそうです。

6_13


毎回、トリートメントを受けているとき、Asokan先生が部屋に来て「今日の気分はいかがですか?お腹は大丈夫ですか?」と質問をします。そしてトリートメントをする人に「ここの部分を集中してやるように」と指示を出します。

私の場合にはお腹のまわりを中心に、マッサージをしてもらいました。
使っているオイルは、ハーブを調合して作られたものです。

5_23

トリートメントを受けてから3日目あたりから効果が現れました。まず3日目の夜、9時間も一度も起きることなく熟睡し、翌日は体が非常に軽く、疲れがすべてとれたことです。この日は、体調がすこぶる良く、爽快な気分の1日でした。

その後、トリートメントを続けていくうちに、お腹を壊さなかったこと、そして胃腸がととのってくると同時に皮膚にでていた湿疹なども少なくなりました。

もちろん、この間は先生に言われたとおり「油っぽいものを食べないこと、アルコールを飲まないこと、ヨガをやること、規則正しい生活をすること、アーユルヴェーダの薬を飲むこと」を守ったのも貢献していると思いますが。

4_36

ここの診療所は世界中から多くの人が訪れ、トリートメントを受けています。待合室にあった厚い「Visitor's Book」には、色々な感想が綴られてありました。

私もアーユルヴェーダを受けてその効果に驚くとともに、改めて「健康」の有難さを実感しました。4000年の歴史を持つアーユルヴェーダ。インドの先人たちの知恵に感服です。

胃腸の弱い私は、インドに行くたびにお腹を壊して1~2KG体重が落ちるのですが、今回は一度も壊すことなく、逆に体重が増加。食欲が出て今でも増加中・・・。恐るべしアーユルヴェーダ。


マカイバリ紅茶専門店:マカイバリジャパンのホームページ

|

« アーユルヴェーダ体験 Vol 2 | トップページ | インドの超セレブたち Vol.1 »

コメント

それほどの効果が実感できたとは、すばらしいですね。そのオイルマッサージは特別な技術の要るもので、自分で施すことはできないのでしょうか。日本でよく紹介されている「ツボ療法」のように自分でもできるといいですね。さて。アンチーエイジングに効果のあるアーユルヴェーダはないでしょうか。是非、お聞きしたいなぁ(Smile!)。

投稿: Green | 2006年10月23日 (月) 00時41分

アーユルヴェーダには前から興味があります。
父がアロマテラピーの研究をしていることもあり
オイルマッサージなどがアロマに通じる部分があるんじゃないかなーと思って。
あと、以前通っていた美容院の店長さんがいたく傾倒していて
ご自分でマッサージのお店を開いたんですよ。
その時にもいろいろ話を聞いて「やってみたい」と思ったんですが
なんと料金が「7万円」☆●!#$の世界であきらめました(笑)

投稿: 南 梓 | 2006年10月24日 (火) 20時25分

Green様
こんにちは。返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。アーユルヴェーダの効果はまだ続いています。元気になってきたように思いますよ。アンチエージングの効果ですが、パンフレットに「Keep Young!」とか「Keep Slim!」とか書かれてありますよ。きっと体全体が健康になれば老化も防げるのかも・・!?

投稿: 石井道子 | 2006年10月25日 (水) 18時42分

南梓様
こんにちは。コメントありがとうございました。日本でのアーユルヴェーダそんなに高いのですか!!驚きました。実は私が受けたアーユルヴェーダは日本では「たかの友梨さん」のエステでも行われていて、1回3万円くらいしたと思います。アーユルヴェーダのトリートメントはインドの物価では高いですが、日本で受けるよりかはずっと安いので、是非インドで受けてみてください!

投稿: 石井道子 | 2006年10月25日 (水) 18時45分

インド行きたいです~~~☆

投稿: 南 梓 | 2006年10月25日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/12375367

この記事へのトラックバック一覧です: アーユルヴェーダ体験 Vol 3:

« アーユルヴェーダ体験 Vol 2 | トップページ | インドの超セレブたち Vol.1 »