« アーユルヴェーダ最終日 | トップページ | ダージリンに雪が降りました »

2007年2月16日 (金)

インドで本棚を買う

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンの
インド駐在日記。

先日、父が2度目のデリー駐在の時に購入した本棚が、シロアリでぼろぼろに。かれこれ15年も働いてくれたので、新しい本棚を探すことにしました。

が、日本のように簡単には見つからない。
日本人会の冊子に掲載されている家具屋を当たってみるも、
どれも高い!!!
見た目は良いけれど、展示されている時点で既にぐらぐら。
お値段約25,000円。それはないだろ・・・。

よし、ならばあそこへ行くかっ、と行ってきました、
ムニルカ・マーケット。

0702161

ムニルカ・マーケットに到着するも、
いきなり牛さんたちが行く手をブロック。

デリーのローカル・マーケットとして有名なムニルカ・マーケットは、小さなアメ横です。きどったお店は無いけれど、普段着のデリーの生活を垣間見ることができます。

食べ物屋、洋服屋、布団屋、雑貨屋、金銀製品そして家具屋。
夕方はオフィス帰りの人でごった返し、さらに牛さんが家に戻るために道をふさいでしまったり、と真っ直ぐ歩くことができません。

マサラの臭いをかき分けながら路地を進んでいくと、
ようやく家具屋街に。

0702162
お店の人が、売り物の椅子に座ってお出迎え。



0702163
このソファーは、インドの人が好むデザイン。
我が家の大家さんもこのソファーだったような。



似たような店を何軒も通り過ぎた頃、面白い光景に出会いました。



0702164
お店の中でポストを手作り中。
しかも、ムニルカ・マーケットの家具屋では珍しく、
新建材ではなく、本物の木を使っています。



0702165
店内はこんな感じで、インドにしてはシンプル。



0702167
天然の木を使った、このシンプルな本棚に即決。
この本棚に出会えるまで3日もかかりました・・・。
ちなみにお値段は約4,500円。
やはり良いものは足で探さないといけませんね。



0702166
車に積めないので、人力車をチャーター。
えんやこら、1時間もかけて運んでくれました。感謝です。



日本では何ともない家具の購入。
いっそのこと、自分で作ってしまおうかと思ったけれど、
デリーにDIYホームセンターは無し。

インドでは「日曜大工」をするお父さんに出会ったことがありません。
「大工」という職業が、人々の日常に密着しているため、
ちょっとした修理や、家具作りは大工さんに頼むのです。

ですのでもちろんDIYホームセンターなど無く、
ましてや女性の私がノコギリを握っていたら、
インドの男性はさぞかし驚くことでしょう。



マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« アーユルヴェーダ最終日 | トップページ | ダージリンに雪が降りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/13937559

この記事へのトラックバック一覧です: インドで本棚を買う:

« アーユルヴェーダ最終日 | トップページ | ダージリンに雪が降りました »