« 牛の昼飯時 | トップページ | ナチュラル志向のホーリー »

2007年3月 5日 (月)

Happy Holi!!

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在日記。

今年もやってきました!今日はインドの祭りのひとつである「ホーリー」です。毎年3月上旬の満月の日にインド全土でなされる大きな祭りです。

色と水の祭り「ホーリー」。カーストや性別、年齢に関係なく水風船や色のついた粉を誰彼かまわず投げあいます。

1_43

こんなドギツイ色の粉などを誰彼かまわず付け合います。この日だけは無礼講も許されるため、外出を控える人も多いです。

しかし、お祭り好きのインド人。ガードマン(門番)だって、仕事よりもホーリーに参加します。

2_52

我が家の下の階に住む大家さんの子供たちも屋上で、ホーリーをしています。

4_41

こんな小さな子供まで参加します。

6_16

カメラを向けると「一緒に参加しない?」といわれましたが、「No Thank you(結構です)」
と遠慮しました。

5_26

だって、こんなすごい色になるのですから・・・。

大家さんの犬までホーリーに参加(?)です。

3_43

家の前のクラブでは朝から音楽がなり、水風船や粉を投げ合う人たちの歓喜が響き、インドらしいお祭りでした。

インドではこの日を境に1度づつ気温が上昇すると言われます。日本のような穏やかな春の気候はなく、これから夏に向かいます。

水とこのカラフルな色が灼熱の夏を象徴しているかのように見えました。



マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« 牛の昼飯時 | トップページ | ナチュラル志向のホーリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/14138312

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Holi!!:

« 牛の昼飯時 | トップページ | ナチュラル志向のホーリー »