« ナチュラル志向のホーリー | トップページ | こんなところから更新!!! »

2007年3月11日 (日)

お気に入りの店

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在日記。

ホーリーが過ぎてから日に日に気温が上昇し、夏に向かっているデリーです。暑くなれば、当然衣類も衣替え。

今日は夏の服を買いにお気に入りの店に行ってきました。

1_46

ここの店はジャイプール州特産のウッドプリントでつくられたパンジャビドレスなどを売っています。ウッドプリントとは、手彫りの木版に自然の植物で染料をつけ、一色ずつ手作業で版押しをしてつくる手工芸品です。味わいのある模様や色が特徴です。

店のオーナーはインド人とイギリス人のデザイナーカップル。最近、インドではヨーロッパのデザイナーが活躍しています。洋服だけでなく、家具やバッグ、靴などインドの古来からある手工芸品にヨーロッパのデザインが加わると素敵になります。


3_47

インドでの服選びはシンプルです。ある程度デザインは決まっているので、色と柄、そしてサイズを選ぶだけです。しかし、大量には生産しないので気に入ったときに購入しないと次回来た時には売り切れということもしょっちゅうです。

2_55

パンジャビドレスは上下とドゥパタ(上の写真)という首にかける3点が1セットです。昔はこのドゥパタをせずにパンジャビドレスを着ていましたが、インドでは日本の着物を帯をつけずに着るくらいに変だということを教えてもらいました。

パンジャビドレスはコットンで肌触りも良く、機能的でインドで着る服として最適です!

マカイバリの紅茶袋でもウッドプリンを使っています。
↓          ↓         ↓
http://www.makaibari.co.jp/shopping/tea/woodprint.html

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« ナチュラル志向のホーリー | トップページ | こんなところから更新!!! »

コメント

 いつもブログ楽しみにしています!!

私も仕事でパンジャビドレスを着ているんですが、着心地さいこうですよね♪ 

以前インドに行ったとき、気に入ったコットンのパンジャビが見つかりませんでした・・・。 おすすめのお店とかはあるんですか?

投稿: Mei | 2007年3月13日 (火) 10時53分

Mei様
いつもブログを見ていただきましてありがとうございます!返信が大変に遅くなりまして申し訳ございませんでした。

パンジャビドレスの着心地の良さは私も気に入っています。

パンジャビドレスはマーケットなどでも安くて良いものがたくさん売っています。次回インドにいらしたときは気に入ったパンジャビドレスが見つかると良いですね。

投稿: 石井道子 | 2007年3月28日 (水) 17時05分

こんにちは。デリーの日常を疑似体験しているような
たのしい気分になれるので、このブログお気に入りです。今回は、年末年始の1週間ほどデリーでの~んびり
する予定です。わたしは、パンジャビードレスが好きで
インドで購入したものを、日本の休日によく着ています
よ。コットンの肌触り(質が良いと思います)と、素朴な柄が大好きです。ところで、上記のウッドプリントの
お店ですが、写真をみてすごく惹かれました。行ってみたいのです。よろしかったら、場所を教えていただけま
すか?また、おすすめのお店などありましたら、参考に
したいと思います。宜しくお願いします。

投稿: minttea | 2008年12月14日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/14219533

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの店:

« ナチュラル志向のホーリー | トップページ | こんなところから更新!!! »