« お気に入りの店 | トップページ | 明日は初摘み日 »

2007年3月13日 (火)

こんなところから更新!!!

インドからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在日記。


なんと、本日は

0703121_1

マカイバリ茶園からお届けしています!

マカイバリ茶園の2007年度の初摘み日が3月14日に決定したと聞き、早速デリーから飛んできました。


ダージリンの玄関、バグドーグラ空港までデリーから直行便で約2時間半。
今回のフライトはアッサムのゴハーティ経由だったので、4時間もかかりました・・・。


バグドーグラ空港では、マカイバリ茶園のドライバー・ボベッシュさんが出迎えてくれ、1時間半でマカイバリ茶園へ。


0703122_1


ウェルカム・ティー。

深い深呼吸をしたくなるマカイバリ茶園の空気に包まれながら頂くマカイバリ紅茶は、気まぐれな山の天気で大揺れした飛行機の疲れも、一気に吹き飛ばしてくれました。

そう言えば、とふと思い立ち、ひょっこり顔を出してみると、やはり皆集まっていました。

0703123_1


夕方5時から毎日行われる、日々の成果ミーティング。
まだ時間が早いので3人だけですが、もうすぐすると20人くらいのスタッフが集まります。ミーティングは茶園主ラジャさんと一緒に行われ、その日の成果、茶葉の育成状態が報告されます。そしてその報告に基づいて、次の日の茶摘みの区画や、その区画からどんな茶葉を作るのかを決めていくのです。


今年は雨がたくさん降ったので、茶葉の生育が大変良く、ラジャさんも14日の初摘み日を楽しみにしています。そして、記念すべき2007年度の初摘み紅茶「DJ-1」は、今年もマカイバリジャパンにすべて送ってくれるとのこと。今から楽しみです。

今回のブログは、無線を使って更新しています。

0703124_1


昔は、手書きのレポートを日本にファックスし、日本スタッフがそれを打ち込んでメルマガやホームページで流していたのに、今では茶園から直接ブログを更新中。変わりゆくインドの恩恵に与っています。

そう言えば、今になって気がつきました。せっかくマカイバリに来たのに、茶園主ラジャさんの写真が一枚もアップされていませんでした。


理由は単純。撮り忘れ。


これから一週間マカイバリに滞在しますので、ラジャさんの写真はもちろん、DJ-1や茶摘みの様子など、どんどんお届けいたします。


どうぞお楽しみに!


マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« お気に入りの店 | トップページ | 明日は初摘み日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/14245752

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところから更新!!!:

« お気に入りの店 | トップページ | 明日は初摘み日 »