マンゴーフェスティバル
インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。
本日は、週末にマンゴー博士と行った「マンゴーフェスティバル」です。
セキュリティーゲートを抜け、会場に入ると、
人、ひと、ヒト。大混雑中です。
(インドは人が集まる場所には必ずセキュリティーゲートがあります。機能しているのかは定かではありませんが)
全部マンゴー。
大きいのから小さいのまで、すべて食べられるマンゴーです。
種類が豊富!
こちらもマンゴー。
マンゴーは黄色くて、長細いのかと思いきや、
丸くてルビーのようなマンゴーもあるのです。
私も初めて見ました。
こちらの男の子が見せてくれているのは
インドが日本向けに輸出しているマンゴー。
デリーのマーケットではあまりみかけない、大きくて立派なマンゴーです。
さて、大混雑しながらも、和やかな雰囲気の会場で、
とてもインドらしい光景を発見。
下の写真は、「デュセリ」と呼ばれる種類のマンゴーが展示されているところ。展示物には触ることができないように、紐でガードされています。
同じデュセリでも、様々な種類があるんだなぁ~と思っている矢先、
笛を鳴らす警備員さんに怒られます。
あぁ、とてもインドらしい。
警備員さんに怒られようが、睨まれようが、好奇心旺盛なインドの人たちにとって、こんな美味しそうなマンゴーが目の前に山積みにされていたら、触らずにはいられないんだろうなぁ。しかも、30秒おきくらいに「ピーピー」聞こえてくるし。
それに何と言っても、マンゴー専属の警備員さんを配置しているところがとてもユニーク。
会場から出ると、外にはマンゴーを使った食材が売られていました。
マンゴーの漬物、お菓子、ジュースなどなど。
マンゴーの苗木もお土産に買って帰れます。
先日日本に一時帰国した際、いろいろな所でマンゴーを見かけました。インドからも日本へのマンゴーの輸出が始まり、日本の私たちにとって、もっともっとマンゴーが身近な果物になるかもしれませんね。
さて、次回は、マンゴー博士と行った「マンゴーパーティー」。
これは必見です!!
マンゴー農園を所有するオーナー主宰のマンゴーパーティーは、インドの人でもなかなか体験できないそうです。
次回をぜひお楽しみに!
マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン
| 固定リンク
コメント