« インドのコーヒー | トップページ | デリーの住宅事情 »

2007年8月16日 (木)

2007年インド独立記念日

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

昨日8月15日は、インドがイギリスから独立してから、60回目の独立記念日でした。

0708161_2

我が家の門に大家さんが飾ったインドの国旗。

インドの知人からこんなメールをもらいました。

31の州
1618の言語
6400のカースト
6つの宗教
6つの人種
29の国家のお祭り・・・

1つの国、インド。

インド人であることに誇りを持とう!
独立記念日おめでとう。

このメールを読んだとき、改めてインドの大きさを知りました。
インドに住んでいると、インドを一言で語ることの難しさを痛感します。

0708164

8月15日は日本人の私たちにとっても大切な日ですが、
インドの人々にとっても、苦難の末に勝ちとった「新生インド」が産声をあげた、忘れることのできない日なのです。

2006年の独立記念日

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« インドのコーヒー | トップページ | デリーの住宅事情 »

コメント

今仕事でインドネシアに住んでいますが、8月17日は独立記念日でした(1945年独立)。インドネシアも1万3千の島に住む沢山の民族をパンチャシラの精神で統一しているから、複雑という意味では似ているのかもしれません。独立したのも1945年と1947年と、近いですね。

独立とは関係ないですが、インドに興味があるので、生活環境について教えてください。

2000年のSOMNEEDの研修でインド(チェンナイ)に行った時は、河川の汚染やゴミ問題、都市では排ガスによる汚染や生活排水による下水の問題などが山積しているなぁという印象を持って帰ってきました。それからインドには行っていないので分からないのですが、インドの都市部ではITによる発達が目覚しいようで、ちょっとびっくりしています。

今仕事では途上国支援としてインフラの整備や環境保全をやっているのですが、今インドの水・電気・ガス・ゴミ・環境保全は概してどういう状況なのですか?色々複雑だと思うので、都市と農村部に分けて簡単にで構いません。よろしくお願いします。今後、インドを支援する仕事があるかもしれないので。

投稿: いけだともみ | 2007年8月24日 (金) 15時26分

> いけだともみさま
おひさしぶりです。SOMNEEDの研修で同じ部屋だった石井博子です。お元気でしたか?コメント、どうもありがとう。ブログでまた会えるなんて、とても嬉しいです。しかも、インドネシアから!!!

インドは私たちが滞在した2000年から変わった部分も、変わらない部分もたくさんあります。年々便利になるデリーで生活しながら、「オリッサの部族の人たちは今何してるのかなぁ」、なんてふと思うこともあります。

インドのインフラについて、私がわかる範囲で今後ブログで紹介していきますね。インドネシアのように、インドも大きすぎて複雑です・・・。

インドネシアでの生活、お体気をつけてくださいね。
SOMNEEDの集まりで会えたら嬉しいです。

投稿: 石井博子 | 2007年8月28日 (火) 10時16分

ブログで偶然見つけてびっくりして、以前SOMNEEDの合宿中に博ちゃんのお父さんがインドで茶園をやっているって言ってたから、もしかするとそうじゃないかなぁって思って書き込みました。SOMNEEDの皆さんとは連絡取ってないから分からないんだけど、寿子(ひさこ)は結婚して子供ができて、神奈川に住んでるみたい。私も結婚して(井上になりました)、神奈川に住んでるから、帰国したら寿子にも会いたい。

大学院卒業後は中東や東南アジアのプラントを日本で設計する仕事をしてたんだけど、「途上国のインフラと環境問題に関わりたい」という気持ちが残っていて、今年4月に、日本と途上国のODAを請け負うコンサルタントに転職しました。それで、4月からインドネシアでダムの構造計算を担当している、という訳で。今後色んな国に行くだろうけど、インドが発展しているのが気になって、でも貧富の差が激しいからいいのは都市部だけだろうなぁと思っていて、実情が気になっていました。時々、仕事の合間にブログ見るね。

私も、偶然同じココログで、4月からブログを書き始めたので、暇な時に見てみてください。
http://iketomo.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: いけだともみ | 2007年8月29日 (水) 15時52分

> いけだともみさま
お返事ありがとうございます。
&ご結婚、おめでとう!!!!!
SOMNEEDの研修から7年。結婚、転職、駐在・・・。なんだかとても素敵です。私も頑張らねば。

ご依頼のあったインドのインフラ事情、少しずつ書き始めました。こんな感じでよろしいでしょうか?この後、私の知っている限りでの農村部の電力事情、あとは水、ガス、環境問題など、順を追って書いてくつもりです。スローペースですがお付き合いください。

ブログ、お邪魔しました。もうインドネシアから帰ってしまうのですね。今度はマケドニア。帰国準備で忙しいと思いますが、お体気をつけてくださいね。特に、偏頭痛には!!!

投稿: 石井博子@ニューデリー | 2007年9月 5日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/16138992

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年インド独立記念日:

« インドのコーヒー | トップページ | デリーの住宅事情 »