« 旅にでます | トップページ | 2008年 謹賀新年 »

2007年12月26日 (水)

インドのクリスマス

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

旅から戻ってまいりました。
0712261

あまりにも素敵な場所だったので、帰る日を延長。
300年も前に建てられたハヴェリ(邸宅)に、今でも住む人々。
ぐるりと360度、どこもかしこもハヴェリ、ハヴェリ、ハヴェリ。


胸いっぱいで戻ってまいりました。
(シェカワティの旅行記は後日お届けいたします)


さて、下界はすっかりクリスマス。
ハヴェリの余韻が冷める間もなく
イブも、クリスマスも、インドの方々と過ごしました。

本日は、我が家のクリスマス・コレクションをご紹介。
インドと西洋のマッチングがなかなか面白いです。

0712262
トナカイではなく、らくだに乗るサンタ。


0712263
象バージョンだってありますよ。

0712264
手作りのすき紙で作られた星。

0712265
手作りのオーナメント。
象、らくだ、孔雀、がインドならでは。
実は、旅行に出てしまいクリスマスツリーを買いそびれ、
結局、オーナメントはガラスの器に入れて飾りました。

そして私の一番のお気に入りはこちら。

0712266
紙でできたクリスマスツリー。
赤い紙にブロックプリントで柄が印刷されています。
よく見ると、ペイズリー柄が!
お土産用に何個か買おうとしたのですが、人気商品で
一週間待ちで手に入れました。


今回ご紹介したクリスマス用品は、
すべて村の人が手作りしたもの。
まさに、インドならではの贅沢です。


クリスマスが終わって、さて年末の大掃除でも、
と思っていた矢先
「今日もパーティーだから来てね」とインドの友人から魔の誘いが。。。

日本ではしんみりと向かえる年末も、
こちらデリーでは、お正月までパーティーの日々のようです。

それにしても、
インドの人はほとんど毎日同じメンバーでパーティーを開き、
よく話題が続くなぁ、と関心してしまいます。

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン


|

« 旅にでます | トップページ | 2008年 謹賀新年 »

コメント

はじめまして、インドに興味しんしんでおじゃましました。ヒンドゥー教が有名なのに、クリスマスだなんてびっくりでした。
村の人の手作りがなんとも言えない素朴さがあっていいな、と思います。インドならではの色彩感が好きです。
とても楽しい情報をありがとうございます。

投稿: pspwiki | 2007年12月28日 (金) 13時13分

面白いブログですね。
これからもチョクチョク見させていただきます。
更新よろしくお願いします。

投稿: ジャパネットタカタ研究家 | 2007年12月28日 (金) 21時48分

インドの文化を勉強中です。
トナカイがゾウとらくだに変わってるのが、とても可愛くてコメントさせていただきました。

投稿: ヴィヴィアンとも | 2007年12月29日 (土) 15時36分

はじめまして。ネットサーフィンから来ました。
楽しくブログを読ませていただいております。
これからも訪問させていただきます。

投稿: 睡眠と勉強研究家 | 2007年12月29日 (土) 16時01分

はじめまして
インドでクリスマスですか
うらやましい
インドにとても興味を持ってます
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます

投稿: キリンヤクルトフリーク | 2007年12月29日 (土) 18時51分

こんにちは、はじめまして
美しい画像いっぱいあって
素敵なブログですね
これからもお邪魔します

投稿: サマンサタバサ | 2007年12月30日 (日) 14時20分

インドというと最近コンピューターのイメージが強いですが(ロスでは実に多くのインド人がコンピュターストアー働いています)やっぱりこれぞインドですよね。

投稿: 楽天ゴルフ中毒 | 2007年12月30日 (日) 23時15分

素敵なインテリアですね。

投稿: カーチェイス | 2007年12月31日 (月) 18時13分

ブログって楽しいですね。
読んでいると時間を忘れてしまいます。
また読ませてもらいますね。
よろしくお願いします。

投稿: GUCCI時計っ子 | 2008年1月 1日 (火) 12時32分

> pspwikiさま
はじめまして&明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
インドの人はパーティー大好き!宗教にこだわりなく、お祭りは何でも祝ってしまうのです。インドの人の手作りは温かみがあってよいですよね。いろいろな表情のサンタがいて、選ぶのもとても楽しい時間なんです。

> ジャパネットタカタ研究家さま
はじめまして&明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
是非是非、また当ブログへいらしてください!今年の抱負は、ブログを頻繁に更新すること。いろいろなインドをお届けいたします!

> ヴィヴィアンともさま
明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
トナカイがゾウとラクダに変わっているのは、まさにインドですよね。インドの人は外国から入ってきた文化を”自分流”にしてしまうのがとても上手。やはり長年の歴史の中で、様々な豊かなな文化に触れる機会が多かったからなのでしょうかね。多様性があってとても面白いです。

> 睡眠と勉強研究家さま
はじめまして&明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
そして、数あるブログの中で、当ブログを見つけてくださってありがとうございます。とても嬉しいです!これからもインドの情報をお届け致しますので、当ブログをよろしくお願い致します。

> キリンヤクルトフリークさま
はじめまして&明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
インドの人とクリスマスを過ごすのは今年が初めてだったのですが、家族同士、親族同士が集まって食事を一緒にする、なごやかなクリスマスでした。インドに興味を持って頂いているとは嬉しいです。これからもいろいろなインドをお届けいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

> サマンサタバサさま
はじめまして&明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
素人ながらに、写真、試行錯誤しながら撮影しています。。。お褒め頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます。いろいろなインドをお届けいたしますので、是非また当ブログへお立ち寄りください。

> 楽天ゴルフ中毒さま
明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
そうですよね。インドには古くから伝わる伝統技術が、今でも職人によって受け継がれています。「経済大国インド」にばかり走らず、人の手の温もりを伝えてくれるインドも大切に残していってもらいたいと切に願っています。
インドでは若者がIT関連の仕事に就くことが流行しています。求人広告でも「アメリカで働けます」と謳っている企業も多くあります。頭脳明晰、語学力、真面目さでは、やはりインドの人は秀でているのでしょうね。

> カーチェイスさま
明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
インテリアを褒めて頂きありがとうございます!嬉しいです。インドの家具や小物が好きで、ちょこちょこ買い集めています。手作りの物ばかりなので、いろいろな表情の家具や小物に出会えて、インドはとても興味深い国です。

> GUCCI時計っ子さま
明けましておめでとうございます。コメントを頂きましてありがとうございます。
数ある中のブログから、当ブログへお越し頂き嬉しいです!これからも、旬の情報をインドから発信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 石井博子@ニューデリー | 2008年1月 2日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/17486543

この記事へのトラックバック一覧です: インドのクリスマス:

« 旅にでます | トップページ | 2008年 謹賀新年 »