« シェカワティ旅行記・3 | トップページ | 地球アゴラに出演します »

2008年1月16日 (水)

シェカワティ旅行記・買い物

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


本日はシェカワティ旅行記最終章・お買い物編。

旅行で絶対はずせないのが「お買い物」。
ただ幸か不幸か、ニューデリーにはインド各地の工芸品を扱う「コテージ・エンポリアム」という、インド政府が運営する巨大なお店があり、実はその土地に行かなくても「お土産」を買えてしまうのです。

0801161

そんな訳で、シェカワティに来ても「買い物したいボルテージ」は低いまま。


ふらふらと街を歩いていると、地元の人たちで賑わっているお店を発見。
(ここは小さな街なので、お店に人が入っているだけでも珍しいのです)


0801162


立ち寄ってみると、ここのお店はバングル屋さん。

0801163


インドの女性のおしゃれには欠かせないアイテムです。

0801164


お店の奥では女性たちがバングル選びに夢中。


このお店では既製品(お店のおじさんの手作り)のほかに、
自分で色を指定してバングルをオーダーすることができるのです。

デリーにもバングル屋さんはたくさんありますが、
目の前で作ってくれるお店はありません。
よくよく聞いてみると、店先でバングルを作ってくれるのはラジャスタン州だけなのだとか。

これは面白い!!!


と、いうことで早速作ってもらいました!


まずは色選び。

0801166


これが結構難しい。
出来上がった物を選ぶのは簡単だけれども、
自分で色の組み合わせとなると、あーでもない、こーでもない、と延々と悩んでしまいます。

悩みに悩んだ末、緑、黄色、金の組み合わせに決定。


次に、バングルの「もと」を練ります。

0801165

バングルの「もと」は、シーリングワックスでできていて、
炭で温められた鉄板の上で溶かして柔らかくしていきます。


柔らかくなったら色づけ。

0801167


選んだ色でよかったのかなぁ、と内心どきどき。


色づけが終わると、細長く伸ばしていきます。

0801168


お~、なかなか綺麗!と一安心。


次にバングルの太さを決めます。
私は一番太いサイズをオーダー。

0801169


型にはめ、長さを決めてカットした後に、輪にしてくっつけます。
これでほぼ完成。


08011610


もう一度熱にかけて、最後の微調整。


08011611

はい、できあがり!


腕につけてみるとこんな感じです。


08011612


大満足。
まさに世界に一つしかないバングル。
早速、お土産分もオーダーしてしまいました。

08011613


バングルの出来上がりを待っているとチャイが!
シェカワティのチャイは、ミルクが濃厚で美味しかったです。


そんな訳で、シェカワティを十二分に楽しんで参りました。
実はこの地域、「地球の歩き方」には掲載されていないので、
知る人ぞ知る穴場かもしれません。

インドをご旅行される際、もしお時間に余裕があるようでしたら、
是非是非訪れてみてください。
ハヴェリにも泊まれることができて、まるで数百年前にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

シェカワティ、おすすめです!

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン


|

« シェカワティ旅行記・3 | トップページ | 地球アゴラに出演します »

コメント

こんにちは
シェカワティ旅行記、とても興味深く、楽しく拝見しました
(*^_^*)クリシュナ神がオープンカーに乗っている絵は本当にユニークですね!!
今回の、バングルとても素敵です!!
色合いが素敵ですね。でも色を選ぶ時の色のサンプルが面白いですね(インドらしい感じですね)
私もインドに行った時はこのバングルを絶対にオーダーしたいです~。
お値段はおいくらくらいでしょうか。

投稿: ラッフルズ | 2008年1月17日 (木) 21時49分

がんばってください。

投稿: 阪神航空 | 2008年1月18日 (金) 07時14分

オーダーできるなんてビックリです。
バングル職人、凄いですね~(^o^)

投稿: コーナーソファー大好き | 2008年1月21日 (月) 23時35分

バングルですかぁ・・・。
とても綺麗な色合いで良いですね!
町並みもとても綺麗で感動しました♪

投稿: haro@ダイニングソファー選び | 2008年1月22日 (火) 22時22分

シェカワニティの魅力が存分に伝わって来ました。
インドに行った際は見に行きたいですね。

投稿: 色覚検査 | 2008年1月23日 (水) 18時55分

インドもいいですね~(^^)

卒業旅行で行き先をいろいろと決めかねているんですが
インドもいいですね!このブログで行きたくなりました。

でも旅費はどのくらいかかるのかな???

インドに決まったらバングル職人の凄さを体験したいですね。


投稿: 卒業旅行計画中 | 2008年1月24日 (木) 11時54分

インドはまだ行ったことないんです。でもとっても行きたーーーーい!

投稿: 旅行マニア | 2008年1月24日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/17716959

この記事へのトラックバック一覧です: シェカワティ旅行記・買い物:

« シェカワティ旅行記・3 | トップページ | 地球アゴラに出演します »