« デリーの遺跡 7-2ジャハンパナ&アリダバドフォート(Jahanpanah & The Fort of Adilabad) 4th City of Delhi | トップページ | デリーの遺跡 7-4 サイイド王朝(SAYYID) 5th City of Delhi »

2008年9月27日 (土)

デリーの遺跡 7-3 フェロザバド(Ferozabad) 5th City of Delhi

インド・ニューデリー駐在員がお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

インドに出張中の石井洋子がお届けします。

デリーの5番目の都市をつくった人がサルタン・フェロズ・ツグラクです。

フェロズは、3番目(ツグルク) 4番目(ジャハンパナ)のツグルク一族
の都市から城壁や、モスクを壊し、無料で石や材料を調達しました。

都市を今までの南デリー4都市から、かなり離れたヤムナ河の堤近くの
オールドデリーに第5の都市を作りました。有名な、立派な
とりでを、数多くつくっています。

フェロズ・ツグラクはあちこちにとりでをつくり、たくさんのお金を
費やしました。王国は経済的に貧しくなってきているところへ、
タイムル(TAIMUR)と呼ばれている別の中央アジアのトルコ族が
残酷な、攻撃をしてきたり、略奪をしていったりしたために、ます
ます貧窮になっていきました。

1414年最後のサルタンの死によりツグラクの統率が終わりになります。


Photo
≪フェロザバド第5都市。現在は観光地として入場料を払って
中にはいります。オールドデリーにあります。≫

Photo_3
≪敷地の中≫

Photo_8
≪敷地の中≫

Photo_4
≪遠くにアショカピラーが建っています。≫

Photo_5
≪敷地の中は広く、緑が多いです。≫

Photo_6
≪今がこの花の季節です。以前にもご紹介しました。
素晴らしいほのかな香りです。≫

Photo_7
≪花が散っています。≫

                      続く


|

« デリーの遺跡 7-2ジャハンパナ&アリダバドフォート(Jahanpanah & The Fort of Adilabad) 4th City of Delhi | トップページ | デリーの遺跡 7-4 サイイド王朝(SAYYID) 5th City of Delhi »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/42605322

この記事へのトラックバック一覧です: デリーの遺跡 7-3 フェロザバド(Ferozabad) 5th City of Delhi :

« デリーの遺跡 7-2ジャハンパナ&アリダバドフォート(Jahanpanah & The Fort of Adilabad) 4th City of Delhi | トップページ | デリーの遺跡 7-4 サイイド王朝(SAYYID) 5th City of Delhi »