« デリーの遺跡 9-1 ムガール王朝(Mughal rule) シャー・ジャハナ・バード(Shah Jahanah Bad)7th City of Delhi | トップページ | デリーの遺跡 10-1  ムガール王朝(Mughal rule) 番外編 6代目オウランガゼーブ »

2008年10月 1日 (水)

デリーの遺跡 9-2  ムガール王朝(Mughal rule) シャー・ジャハナ・バード(Shah Jahanah Bad)7th City of Delhi

インド・ニューデリー駐在員がお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

インドに出張中の石井洋子がお届けします。

ムガール王朝の5代目 シャージャハンが、デリーに
シャー・ジャハナ・バード(Shah Jahanah Bad)第7の都市を
造りましたが、モスクも造っています。それがジャマ・マスジット
(Jama Masjit)です。

写真でもわかるように、インドで最大のモスクです。1658年に
完成しています。今回は早朝にジャマ・マスジットに行きました
ので、参拝の人も少なく、モスクをいろいろな角度から撮影す
ることができました。

ムガール王朝がつくった城壁、宮殿、モスクなど、過去の
デリー王朝に比較するとその巨大さが実感できます。

Photo_4
≪ジャマ・マスジットの入り口≫

Photo_5
≪ジャマ・マスジットの正面≫

Photo_6
≪ジャマ・マスジット正面≫

Photo_7
≪ジャマ・マスジットの中庭。早朝だったので人がほとんどいず、
広々とした印象が強烈でした。≫

Photo_8
≪地方から出てくる人も多く、中庭で寝ていました。≫

Photo_9
≪ジャマ・マスジットから、レッドフォートを見ました。≫

Photo_10
≪素焼きの水がめを売っていました。この中に入れた水は冷たく美味しいのです。≫

Photo_3
≪バナナだけを売っている引き売りもよく見かけます。≫

                        続く

|

« デリーの遺跡 9-1 ムガール王朝(Mughal rule) シャー・ジャハナ・バード(Shah Jahanah Bad)7th City of Delhi | トップページ | デリーの遺跡 10-1  ムガール王朝(Mughal rule) 番外編 6代目オウランガゼーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/42653141

この記事へのトラックバック一覧です: デリーの遺跡 9-2  ムガール王朝(Mughal rule) シャー・ジャハナ・バード(Shah Jahanah Bad)7th City of Delhi:

« デリーの遺跡 9-1 ムガール王朝(Mughal rule) シャー・ジャハナ・バード(Shah Jahanah Bad)7th City of Delhi | トップページ | デリーの遺跡 10-1  ムガール王朝(Mughal rule) 番外編 6代目オウランガゼーブ »