« 私の健康法 by たま | トップページ | マカイバリ茶園 in Autumn »

2008年10月28日 (火)

Happy Diwali in 2008 !

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリ紅茶のブログ。

現在デリーに出張中の石井道子がデリーの日常をお届けしています。

今年もまたインドで最大の祭り「Diwali :ディワリ」がやってきました!ディワリは、ヴィシュヌ神の化身・ラーマ王が自国から追放され、14年ぶりに戻って来たことを祝って行われるお祭りで、ヴィシュヌ神の妻であり富と幸運の女神であるラクシュミを祀る日です。

Diwali6

この時期は街が一番賑やかになります。家やマーケットでは光が飾られます。街中がクリスマスのような飾り付けに変身。この日は家族や親戚が集まって、健康と発展を祈ってお祝いをします。また、あちらこちらで花火や爆竹が後をたちません。

Diwali3

ディワリの前から、ギフトの交換をするのもインドならでは。知人のインド人はこんなにたくさんの果物を配りました。
Diwali1

インドの人たちにとってディワリは一番大きなイベント。朝から家の前では花火や音楽が鳴り響いています。今夜は朝までうるさいのでしょう。。

今日は私は猫のたまと一緒に一日家にこもっています。昨年は大きなパーティーに参加しましたが、今年は一人で静かに過ごすことに決めました。家の中でささやかな蝋燭を灯しながらディワリを楽しんでいます!皆さんにとって健康と富がきますように・・。
Diwali5


PS 今週はマカイバリ茶園に行ってきました! 次回はマカイバリ茶園の様子をお伝えします。

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店 マカイバリジャパン ホームページ


|

« 私の健康法 by たま | トップページ | マカイバリ茶園 in Autumn »

コメント

Wish you a very happy & prosperous Diwali !

投稿: aki | 2008年10月29日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/42936994

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Diwali in 2008 !:

« 私の健康法 by たま | トップページ | マカイバリ茶園 in Autumn »