« インド・ニューデリー朝の風景 | トップページ | Lohri(ローリー)のお祭りと春の兆し »

2009年1月16日 (金)

デリー市の「ポリバッグ使用禁止」新聞記事

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリ紅茶のブログ。

1月16日「THE TIMES OF INDIA」の新聞トップ記事に
「デリー市内では全てのポリバッグの使用を禁止にする」
のタイトルの記事が出ました。


1
≪「デリー市内では全てのポリバッグの使用を禁止する。」
  『違反者は5年間牢屋に入るか、1ラックルピー(約25万円)
  の罰金が科せられる。』

  もし貴方がマーケットでプラスティックバッグに食料品、野菜、
  をいれて持ち運んでいたり、ゴミを捨てる時に、そのポリバッグ
  を使用していたりすると、牢屋にはいるか、罰金の支払いか
  それとも両方のリスクを負うことになります。・・・・

  まだ、官報では公にしていませんが、来週には官報で公報される
  でしょう。・・・・・・≫


2009119_002
≪デリー市では、厳しい罰則を考慮中。未成年の違反者
にも厳しい罰則。
人々の意識を至急変えていくことが急務であり、布地や、
ジュウト(麻袋)等の使用を奨励します。≫

  

この4~5年でインド・ニューデリーでの店屋では、ポリ袋を無料
でくれるところが増えてきました。ゴミ捨て場にも大量のポリ袋が
捨てられています。
「ポリ袋使用禁止」は「インドのクリスマス」のタイトルのブログで
ご紹介したデリー市長Mrs.Sheila Dixit の政策です。
実行されると思います。

以前に彼女の任期の時期にガソリンをCNGに切り替えをしました。
古い型のオートリキシャやトラックやバスなどが全て廃車になり、
デリーの空気が少しよくなりました。

「ポリ袋使用禁止」政策は環境保護の面からも是非実行して
もらいたい政策だとインドの友人たちも賛成をしていました。
実行されたらほんとに素晴らしいことだと思います。
インドに来て便利になれてきた私も、これからはインドでもエコバッグを
もって買い物に行くつもりです。

|

« インド・ニューデリー朝の風景 | トップページ | Lohri(ローリー)のお祭りと春の兆し »

コメント

こんにちわ。ポリ袋使用禁止の記事、とてもいいことですよね。といってもまだハリヤナ州では実施されてませんが、キャンペーンはやってました。

ジュートのバッグを車に積んでおこうと思ってます。

投稿: トウショウ | 2009年1月19日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/43759602

この記事へのトラックバック一覧です: デリー市の「ポリバッグ使用禁止」新聞記事:

« インド・ニューデリー朝の風景 | トップページ | Lohri(ローリー)のお祭りと春の兆し »