« インド映画がオスカー賞にノミネート 10部門にもノミネートされる | トップページ | インドの美容院 »

2009年1月29日 (木)

60回目の共和国記念日

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリ紅茶のブログ。

1月26日は60回目のインド共和国記念日です。
英領から1947年8月15日に独立し、3年後の1950年に
実現した共和制移行を祝う恒例のパレードが今年も首都
ニューデリー大統領官邸前からインディアンゲートまで
繰り広げられました。

今年は、昨年11月26日のムンバイテロの影響で厳しい
厳戒態勢でした。
例年は、2時間半だったパレードが1時間半になったことや、
象のパレードは、象が暴れて危ないという理由で今年は象は
出場停止でした。

今年のメインゲストはKazakhstn(カザフスタン国)大統領の
Nursultan Nazzarbayev氏でした。仏教やイスラムSufi教等
を通しての中央アジア同士としての長年の友好関係を今後も
保っていきたいとの理由が、新聞に書かれていました。
Kazakhstn(カザフスタン国)は、石油産出国で、中国と最近は
親しくなっているのを危惧して、今回のリパブリックデイ・パレード
のメインゲストになったとも新聞に書かれています。

今年もパレードのティケットを入手したのですが、テロ騒ぎの
厳戒態勢でしたので、自宅でテレビで観ることにしました。

テロ騒ぎもなく無事にパレードは終了しました。

Photo
≪インデアンゲートの屋上からの撮影です。テレビから撮影をしました。≫

Photo_2
≪前に軍楽隊が行進をして、後ろに軍人の行進が続きます。
 一糸乱れずの行進です。≫

126
≪各部隊ごとに編成されています。新聞の写真より≫

Photo_3
≪インドの大統領 Mrs.Pratibha Patil (プラティバ パティル)は女性です。
  リパブリックデイのパレードは大統領主催です。≫


8_009
≪インドの大統領 Mrs.Pratibha Patil (プラティバ パティル)と
メインゲストのKazakhstn(カザフスタン国)
大統領のNursultan Nazzarbayev氏です。新聞の写真から。≫


Photo_4
≪1月27日の新聞記事。夜の大統領官邸のイルミネーションです。
記事にはテロの為にパレードが1時間半に短縮されたのに、厳戒態勢は、
いまひとつであったこと等が書かれています。≫

Photo_5
≪前々日に撮影をした飛行機ショウの練習の様子の写真です。≫

|

« インド映画がオスカー賞にノミネート 10部門にもノミネートされる | トップページ | インドの美容院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/43889485

この記事へのトラックバック一覧です: 60回目の共和国記念日:

« インド映画がオスカー賞にノミネート 10部門にもノミネートされる | トップページ | インドの美容院 »