« お誕生日会 | トップページ | 2009 Happy Holi! ホーリー祭 »

2009年3月10日 (火)

色と水のお祭り ホーリー前日

インド・ニューデリーからお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


太陰暦でお祭りを決めるインドでは、2009年のホーリー祭りは3月11日。
ヒンズー教徒にとって11月に行われるディワリが日本のお正月だとすれば、
ホーリーはそれに次ぐ大切なお祭りです。
ディワリが「光と音」のお祭りなのに対し、
ホーリーは「水と色」のお祭り。

ホーリー前日、お祭りの買い出しでにぎわうオールドデリーへ行ってきました。
オールドデリーは、ニューデリーの我が家から車→メトロ→サイクルリキシャを乗り継いで、30分ほどの距離。

0903101

人、ひと、ヒト・・・。


0903102_2

ホーリー前日なのに、すでに顔がカラフルに。


0903103

道の両側は、ホーリーの粉を売る露店でひしめき合っています。
ニューデリーではきれいにパックされた粉が小分け売りされていますが、
こちらオールドデリーでは量り売り。
私の横で3キロ買っていくおじさんもいました!


で、あちらこちらうろちょろしていると、洗礼も受けるもので・・・


0903104

何度も石けんで洗ったあとの手です。
落ちません。ぜんぜん落ちません!
粉は払い落とせば比較的落ちるのですが、色水は全くダメ!!!
ちょっと手がかゆい。


ホーリーは春の訪れを祝うのですが、デリーではホーリーを境に、
毎日気温が一度ずつ上昇すると言われています。
こちらデリーの気温はすでに30度。


0903105


道ばたの水スタンドで、のどを潤す家族。
子どもの手には、しっかりホーリー用の水鉄砲が。


今日3月10日は、イスラム教のお祭りで、インド全体が祝日です。
そして11日はホーリーでまた祝日。
おもしろいことに、8日が日曜日、一日とんで10、11日が祝日だと、
間に挟まれた9日もお休みになるようです。
大型(?)4連休。


さてさて、明日のホーリーはどのように過ごそうか、と今から考え中。
毎年、大家さんの孫たちのゆるやかなホーリーをブログでお届けしていましたが、今年はちょっと冒険しようか、いや止めようか。
目下、悩み中であります。


マカイバリ茶園総代理店マカイバリジャパンホームページ

|

« お誕生日会 | トップページ | 2009 Happy Holi! ホーリー祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/44311950

この記事へのトラックバック一覧です: 色と水のお祭り ホーリー前日:

« お誕生日会 | トップページ | 2009 Happy Holi! ホーリー祭 »