« from Assam; Rembeng Tea Garden | トップページ | 3代目茶園主ご夫妻の訃報 »

2009年3月30日 (月)

アッサムから戻りました

インド・ニューデリーからお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


アッサムから戻ってきました!

0903301


初めて訪れるアッサム。
そして、質の良いオーガニック紅茶を探し求めて辿り着いた、コンドリ茶園レンベング茶畑(Kondoli Estates, Rembeng Division)。


0903302


マカイバリとはまた違った、独自の「オーガニック」を作り上げ、タマネギやニンニク、そして自生するハーブを積極的に取り入れる研究熱心な姿に、「アッサムまで来て、本当に良かった」と心の底から感じました。


0903303


「美味しい」だけでは物足りたい。
「オーガニックだから」でも満足ではない。

その紅茶農園で働いている人に出会い、話をし、土に触り、茶葉に触れ、そして雰囲気を感じる。紅茶を作ってくれている人たちが、どんな環境で紅茶を育ててくれているのかを知ることが、本当に満足のいく紅茶に出会える秘訣なのだと思います。


0903304


10年ちかくマカイバリ茶園に関わり、「ホリスティック」の大切さを感じながら日本の皆様に紅茶をお届けしてきましたが、このコンドリ茶園レンベング茶畑にも、それに通じるものが豊かな形で存在していることを確信しました。


まずは無事にデリーに戻ったご報告です。
「ダージリン&アッサム出張記」は、近日中にお届けいたします。

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン


|

« from Assam; Rembeng Tea Garden | トップページ | 3代目茶園主ご夫妻の訃報 »

コメント

Did you see natural(TENNEN) tea trees?
An English man found natural tea trees in Assam around year of 1800s.
I understand that old thai people moved from Unnan provice in China to Assam 1,000 years before.
Did you see old thai peoples diffrent from Indian there?

投稿: kazuyuki sato | 2012年10月26日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/44514402

この記事へのトラックバック一覧です: アッサムから戻りました:

« from Assam; Rembeng Tea Garden | トップページ | 3代目茶園主ご夫妻の訃報 »