« 茶摘み女性たち@マカイバリ茶園 | トップページ | デリーは今日も雨 »

2010年8月16日 (月)

銀杏の種@マカイバリ茶園

インド・ニューデリーからお届けしているインド駐在ブログ。
石井道子のマカイバリ茶園訪問記をお届けします。

今回、マカイバリ茶園を訪問するときにラジャさんから頼まれたもの。

それはこちら
P1010253_3

銀杏の種です。

昨年、日本を訪問したときに京都のあるお寺を訪問した際に銀杏の木を見つけたラジャさん。
銀杏の木はとてもパワーがあって聖なる木であることを知っていたために、お坊さんに種をくださいとお願いしました。
お坊さんはメスの木は実がなって臭いので全て切ってしまったことを話されました。

そこで日本から銀杏の種を108個(オスとメスを半分づつ)持ってきて欲しいと頼まれました。
P1010248

108個あるかは分かりませんが、たくさんに買って今回持参しました。大きいのがオスの種。
小さな種がメスだそうです。 その銀杏の種をマカイバリ茶園に植えるそうです。

Chabatake2


マカイバリのスタッフにも渡して、自分の家の庭にも植えるように話をしました。
P1010256

ラジャさん曰く、自然界では調和やバランスが大切とのこと。人間の都合でバランスを崩してはいけないそうです。銀杏の実が臭いのもバランスが崩れすぎているためだとか。

マカイバリ茶園で育つ銀杏の木が楽しみです。

マカイバリ茶園アジア・日本総代理店マカイバリジャパン

|

« 茶摘み女性たち@マカイバリ茶園 | トップページ | デリーは今日も雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/49162018

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏の種@マカイバリ茶園:

« 茶摘み女性たち@マカイバリ茶園 | トップページ | デリーは今日も雨 »