« メラ@アショカホテル | トップページ | Merry Christmas from INDIA! »

2010年12月 1日 (水)

ラジャさんとIITでカレーディナー

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

ラジャさん(マカイバリ茶園主バナジー氏)とデリーで会いました!

10113001_2

場所は、IIT(Indian Institutes of Technology・インド工科大学)。理系では超難関校です。かつて、ラジャさんも、この大学に在籍していました。


10113002_2

こちらは、ラジャさんが宿泊しているゲストハウス。円形の建物に、素敵な中庭。キャンパスはまるで一つの街のようで、校舎、運動場の他に、学生寮や関係者の家、スーパーマーケットや銀行など、学生は緑豊かなキャンパスで何不自由することなく勉学に励むことができます。


10113003_2

ゲストハウスの食堂。この日は学会で、インド全国から科学者が集まっていました。

10113004_2

ご機嫌なラジャさん。左の方は、IITでForest Management を研究しているラケッシュ教授の奥様です。今回、ラジャさんはIITの学生に「環境保護と経営」について講義をします。「人間」、「農産物(マカイバリでは茶)」、「原生林とその中で暮らす野生動物」が共存し、さらに収入を得ながら(経営)前へ進んでいる、マカイバリの実践を紹介します。

10113005_2

ラジャさんの妹アナンニャは体調が悪く食事は参加しませんでしたが、IITの警備部門トップのご夫妻、ラケッシュ教授ご夫妻、そしてラジャさんと私の6人で夕食を共にしました。


ラジャさんは次の日、世界中で好評を頂いている著書「The Rajah of Darjeeling Organic Tea - Makaibari」の版元Cambridge University Press India の方と打ち合わせ、そしてその次の日はトラ保護地区のRanthambhore(ランタンボー)へ行きます。


***   ***   ***   ***   ***

マカイバリ茶園ではまだ秋摘みが行われています。暖冬のため、まだ新芽が芽吹いているのだそうです。

10113006

写真は、キャンパス内で行われていた結婚式パーティー。白馬も、楽隊もいました!


Website: マカイバリジャパン(マカイバリ茶園アジア・日本総代理店)

|

« メラ@アショカホテル | トップページ | Merry Christmas from INDIA! »

コメント

前略.JAL特典航空券がまだキャンセル待ち.デリー往復が空いております。インドへ行った事がありません.昼間はゴルフ.夜はバーで過ごしたいと思います。送迎.宿泊.ゴルフ場など.紹介していただけたらと思います.本年で50才となりました.一人で行っても心配ないようでしたら.インドの旅を挑戦したいと考えます.突然ですが.よろしくお願いします.愛知県在住.男.独身.

投稿: マイウェイ | 2010年12月 9日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/50181308

この記事へのトラックバック一覧です: ラジャさんとIITでカレーディナー:

« メラ@アショカホテル | トップページ | Merry Christmas from INDIA! »