« Merry Christmas from INDIA! | トップページ | 打ち上げ@ai restaurant »

2010年12月30日 (木)

インドのクリスマス

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


年末ですが、クリスマスの回想録を・・・。


10123001


ヒンズー教のイメージが強いインドですが、最近ではクリスマスも楽しむようになりました。(多分、インドの大都市のみでしょうが)


10123002


せっかくなので、私も街へ繰り出しました。


10123003


すごい人!
さすが人口世界第二位を誇るだけあって、ちょっと何かあると、すぐに人が集まります。


ご参考までに、↓が普段の風景。


10123004


クリスマスなので、ギフトを買っている人もいましたが、殆どは私のように雰囲気を楽しみに来た人ばかり。階級制度が残るインドでは、新しいもの(ショッピングモールやメトロやカフェなど)に「来る人」、「来ない人」が自然と分かれます。中には、入り口の検問でおもむろに断られるケースも何度か目にしました。このショッピングモールではそのようなことは今まで見たことがありませんでしたので、ただ単に彼らが来なかっただけなのでしょうが、クリスマスの日は、大勢の人たちが訪れていました。


***   ***   ***   ***   ***

イギリスから独立したばかりの頃、デリーでは上流階級の人たちがクリスマスを祝っていたそうです。家にはクリスマスツリーを飾り、聖歌隊がクリスマスキャロルを歌いながら街を歩いたそうです。

その後次第にクリスマスは廃れていき、私が18年前にインドに来た頃は、クリスマスは普段の平日と同じ日でした。(キリスト教の人は別です)

5年くらい前からでしょうか、街に「Merry Christmas」の看板がちらほら現れ、次第に街がイルミネーションで飾られるようになりました。

感じるのは、この広がり方は日本と同じで、宗教的に楽しむのではなく、ひとつのイベントとして楽しんでいること。パーティー好きの彼らにとって、最高の「パーティーをする理由」になります。ですので、その日は家族で厳かに過ごすのではなく、カップルや友達と一緒にパーティー、パーティーなのです。


***   ***   ***   ***   ***

クリスマスの日から、デリーは急に寒くなりました。
最高気温が15度。通常ならば23度ほどなのに、太陽が出なくて寒い!
でも、日本はもっと寒いのでしょうね。

さて、年末。
私はこれから会計士さんのところへ打ち合わせに行ってきます。

まったく、平日と同じ、ワーキングデイなのであります。


web: マカイバリジャパン

|

« Merry Christmas from INDIA! | トップページ | 打ち上げ@ai restaurant »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/50439818

この記事へのトラックバック一覧です: インドのクリスマス:

« Merry Christmas from INDIA! | トップページ | 打ち上げ@ai restaurant »