« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の15件の記事

2011年6月28日 (火)

茶園訪問記:2011セカンドフラッシュ

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


セカンドフラッシュ真っ盛りのマカイバリ茶園に行ってきました!

Mbsf2011062201
「久しぶり〜」と迎えてくれたのは、茶園主ラジャさんの奥様・シュリパさんの牛。一匹を撫でると


Mbsf2011062202
「ちょっと〜私も撫でてよっ!」と催促が。人懐っこくて、かわいい。
この子たちは子牛だと思っていましたが、3年たっても同じ大きさなので、小さい種類の牛なのでしょう。



Mbsf2011062203
茶畑ではセカンドフラッシュの茶摘みが行われています。
2011年は雨量に恵まれ、また、政治不安も解消され、働いている人たちに笑顔と集中力が戻り、茶園全体に強い一体感がありました。


Mbsf2011062204


Mbsf2011062205ふくよかな新芽


Mbsf2011062206
シルバーニードルズもラジャさん会心の出来です。


***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***

今回はデリーオフィスが忙しく、2泊3日の滞在しかできませんでしたが、ラジャさんと有意義な話をたくさんできました。西ベンガル州の政権が交代し、ようやく政情が安定したダージリン。茶園で働いている人に活力が戻り、観光客の数も再び戻り始めました。


今、マカイバリがさらに前進できるよう、新しいプロジェクトが進行中。私もそのプロジェクトの一員です。
失敗を恐れず、チームワークで一歩いっぽ進むのみ。
いつか、このブログでプロジェクトの成功をお伝えできれば、と思います!


web: マカイバリジャパン


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

Rajah san to lunch

Rajah san to lunch
Rajah san to lunch
Bagdogra airort de Lal san no Chawmin wo tabete imasu! A- oishii.

Shashin wa Rajah san, Lal san, Siligri office no Devashish san.
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tasting

Tasting
Kinou tsukutta ocha wo tasting.
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

Ame

Ame
Amayadori
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tea plucking

Tea plucking
Kiri no naka no chatsumi
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tsuchi zukuri

Tsuchi zukuri
Tsuchi zukuri
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ushi

Ushi
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

Makaibari

Makaibari
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tree

Tree
On the way to Makaibari.t
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Darjeeling Thukpa

Darjeeling Thukpa
Darjeeling Thukpa
Ima Bagdogra airort de Mr. Lal no Thukpa wo tabete imasu! Oishii!!
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

Pan shop

Pan shop
Pan shop
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

Fruits wala!

Fruits wala!
Sent on my BlackBerry® from Vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

はじまりは火曜日

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


本日、新しいドライバーさんの初出勤日。
ようやく、信頼できるドライバーさんに巡り合えました!


週末に面接をし、
「では月曜日から仕事に来てください」と伝えると、
「火曜日でお願いします。ヒンドゥー教では、新しいことをするのは火曜日が吉日なので」。


ほう、そうなんだ。
じゃ、火曜日ね。


と、言うことで、本日が仕事始め。


まず向かった先は


2011060701


布地屋さん。

2011060702

ユニフォームを仕立てにやってきました。

2011060703

彼が選んだのがこの生地。
彼なりにこだわりがあり、
「色が濃くて無地だと、オートリキシャのユニフォームになってしまいます」。

「でも、白は汚れが目立つから駄目よ」と言うと、難しい顔の彼。


ようやく決まったのが、ストライプの柄が入った、グレーとブルーの中間色。なかなかお洒落です。

2011060704


早速、仕立ててもらいます。


「2組作るんだから、生地を2色選んだら?」と言うと、


「日によってユニフォームの色が違うと、マダムが僕を探す時に迷ってしまうから、同じ生地で2組作ってください」」と。


あら、優しいんだね。
(私のおっちょこちょいぶりを既に見抜いたか?)

2011060705

仕立てにも、やっぱり彼なりのこだわりがあって、ズボンの太さとか、ポケットのデザインとか、位置とか。
それを細かくメモしていく仕立て屋さん。

彼のこだわりのユニフォームは土曜日の夜に仕上がります。
楽しみ、楽しみ!

***     ***     ***

ドライバー無し仕事生活が10日続き、アップアップの状態でした。
(前のドライバーは飲酒運転で辞めてもらいました)


人づてや、噂を聞いて来たドライバー候補を5人面接したけれど、響く人ナシ。私が外国人だからなのか、「えっ?」っと耳を疑いたくなるような要求の連続。


あー、噂に聞いていたけれど、ドライバー探しは難しい。あー、もう自分で運転してしまおうか。あ、でも国際免許切れているし・・・。


なんて思っていた矢先、日本人のメーリングリストで流れてきたのが今回のドライバーさん情報でした。日数が経ってから問い合わせをしたので、駄目もとだったのですが、不思議と1回の面接で決まりました。

ヒンドゥーの教えに従って、火曜始まりにしたから、きっと大丈夫!
彼が、末永く働いてくれますように。

web:マカイバリジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

涼しいワン

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

メトロの出入り口は冷風が吹きあがってくるので、若いカップルの憩いの場。


2011060601

もちろん人間だけでなく


2011060602

わんこもね。


***     ***     ***

このわんこ、いつもここにいます。
日本だったら連れていかれてしまうけれど、インドは寛容。餌をあげる人、手術代を出してくれる人、往診に来る獣医さん。

ここは、Connaught PlaceのRajiv Chowkという駅で、日本で言えば「丸の内」。そんな場所でも、犬たちは地域飼いされ、幸せに生きています。

web: マカイバリジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

大人気!

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


今年の夏は、例年よりも涼しいように感じるデリーですが、室温38度。夕方6時頃から、むわーっと天井から熱が降りてくるので、なるべく外に出かけるようにしています。


先日はメトロに乗って、マーケットに行ってきました。
で、発見したものは!


2011053101


インド版、かき氷!

削るところまで同じですが、何かちょっと違いますよ。


2011053102


削った後、丸めて

2011053103


棒にさして、さらに丸めて


2011053104


むぎゅ


2011053105

むぎゅぎゅ~っと

2011053106

マッチ棒にした後

2011053107


シロップをどばどばかけて出来上がり。
お好みで、香辛料とレモンもかけられます。

この暑い時季、インド版かき氷は大人気。
日本のかき氷は、さくさく感を楽しみますが、インドのはがりがり感と濃厚なシロップ、と言ったところでしょうか。

私はまだ試したことがありませんが・・・。


***     ***     ***

マサラの国、インド。
かき氷にもマサラ!!!

web: マカイバリジャパン


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »