« 涼しいワン | トップページ | Fruits wala! »

2011年6月 8日 (水)

はじまりは火曜日

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


本日、新しいドライバーさんの初出勤日。
ようやく、信頼できるドライバーさんに巡り合えました!


週末に面接をし、
「では月曜日から仕事に来てください」と伝えると、
「火曜日でお願いします。ヒンドゥー教では、新しいことをするのは火曜日が吉日なので」。


ほう、そうなんだ。
じゃ、火曜日ね。


と、言うことで、本日が仕事始め。


まず向かった先は


2011060701


布地屋さん。

2011060702

ユニフォームを仕立てにやってきました。

2011060703

彼が選んだのがこの生地。
彼なりにこだわりがあり、
「色が濃くて無地だと、オートリキシャのユニフォームになってしまいます」。

「でも、白は汚れが目立つから駄目よ」と言うと、難しい顔の彼。


ようやく決まったのが、ストライプの柄が入った、グレーとブルーの中間色。なかなかお洒落です。

2011060704


早速、仕立ててもらいます。


「2組作るんだから、生地を2色選んだら?」と言うと、


「日によってユニフォームの色が違うと、マダムが僕を探す時に迷ってしまうから、同じ生地で2組作ってください」」と。


あら、優しいんだね。
(私のおっちょこちょいぶりを既に見抜いたか?)

2011060705

仕立てにも、やっぱり彼なりのこだわりがあって、ズボンの太さとか、ポケットのデザインとか、位置とか。
それを細かくメモしていく仕立て屋さん。

彼のこだわりのユニフォームは土曜日の夜に仕上がります。
楽しみ、楽しみ!

***     ***     ***

ドライバー無し仕事生活が10日続き、アップアップの状態でした。
(前のドライバーは飲酒運転で辞めてもらいました)


人づてや、噂を聞いて来たドライバー候補を5人面接したけれど、響く人ナシ。私が外国人だからなのか、「えっ?」っと耳を疑いたくなるような要求の連続。


あー、噂に聞いていたけれど、ドライバー探しは難しい。あー、もう自分で運転してしまおうか。あ、でも国際免許切れているし・・・。


なんて思っていた矢先、日本人のメーリングリストで流れてきたのが今回のドライバーさん情報でした。日数が経ってから問い合わせをしたので、駄目もとだったのですが、不思議と1回の面接で決まりました。

ヒンドゥーの教えに従って、火曜始まりにしたから、きっと大丈夫!
彼が、末永く働いてくれますように。

web:マカイバリジャパン

|

« 涼しいワン | トップページ | Fruits wala! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/51885157

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりは火曜日:

« 涼しいワン | トップページ | Fruits wala! »