« ラクシャバンダン、独立記念日、あっと言う間の一週間 | トップページ | どーれもん »

2011年8月22日 (月)

Janmashtami クリシュナ神の誕生日

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


本日8月22日は「Janmashtami」。ヒンドゥー教クリシュナ神の誕生を祝う日です。


2011082201_2

近所のマーケットには一週間前から露店が並び、道行く人がこぞって「ある物」を選んでいます。


2011082202洋服


2011082203_2ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどなど


2011082204ターバン


2011082205ブランコまで!!


実はこれ、


2011082206


赤ちゃんクリシュナを飾るアイテムだったのです!!


完成形はこちら


2011082207


なんだか皆、楽しそうに選んでいました!


***     ***     ***     ***     ***


そしてJanmashtami当日。
前回のブログでは、オフィスを休日にするか悩んでいましたが、結局スタッフたちは通常通り出勤してくれました。


外回りにの途中、迷い込んだ住宅街で、素敵な風景に出会いました。

2011082209


クリシュナ神を描いたランゴリ(色のついた粉で描いた砂絵のようなもの)。


2011082210

子どもたちが玄関先で大きなランゴリを描いていました。


2011082208

クリシュナ神の人生を描いたようです。


***   ***   ***   ***   ***


Janmashtamiのこの日、クリシュナ神の人生を劇で演じたり、歌を歌ったり、クリシュナ神が大好きな甘いお菓子や乳製品、そして果物をお供えし集まった親族で食べます。また、クリシュナ神に自らを捧げる意味を込め、日中、断食をする人もいるそうです。


生活様式が急速に変化しているデリーでも、未だに宗教儀式や親族との繋がりを大切にしています。


web: マカイバリジャパン

|

« ラクシャバンダン、独立記念日、あっと言う間の一週間 | トップページ | どーれもん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/52545201

この記事へのトラックバック一覧です: Janmashtami クリシュナ神の誕生日:

« ラクシャバンダン、独立記念日、あっと言う間の一週間 | トップページ | どーれもん »