« 6ルピー | トップページ | お猿のチョキダール »

2012年2月 3日 (金)

そんな、こんなな日々

インド・ニューデリーからお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。

すっかり更新が途切れてしまいました。
気がつけば2月。
デリーは毎日ぽかぽか陽気で、日中は20度前後。
3月8日のホーリーまで、心地の良い毎日が続きます。


紅茶の仕事は、12月から3月までが、はざかい期。
この時季、新芽がほとんど芽吹かないため、茶園への出張は無くなり、私の仕事はデリーとコルカタが中心となります。


この1カ月は、ほぼコンピューターと電話での仕事でした。
私が仕事で接するのは、日本人とインド人、ほぼ50%ずつですが、この1カ月は90%がインド人。いろいろ勉強しました。


それは「ビジネス」だけでなく、それに関わる人々とのやりとりや、はたまた慣習の違いなどからくる、想像すらしていなかったインド人からの反応。


時には、瞬時の返答に困り絶句したこともありましたし、自分の対応は正しかったのだろうか、と眠れない日もありました。


お陰で、私の五感は毎日、猛烈なスピードで刺激されています。

この1カ月、そんな日々を過ごしていました。


今日もびっくり仰天なことがあったし、きっと明日も違う角度から「びっくり」がやってくるのでしょう。あぁ、それがインド。素直にびっくりして、笑い飛ばしましょう。


そんなこんなで、また明日から、ブログの更新を再開します。
お付き合いのほど、よろしくお願い致します。


web:マカイバリジャパン

|

« 6ルピー | トップページ | お猿のチョキダール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/53896353

この記事へのトラックバック一覧です: そんな、こんなな日々:

« 6ルピー | トップページ | お猿のチョキダール »