« マカイバリ茶園主ラジャ氏&奥様来日! | トップページ | Taistig Lunch with Royal Blue Tea 様 »

2012年5月 7日 (月)

京都へ!

マカイバリ茶園主と奥様の日本での滞在記をお届けしています。

マカイバリ茶園主ラジャ氏が日本に来ると、必ず訪れる場所があります。それは京都です。
玉露作り名人の山下壽一氏に会うためです。

「マカイバリ茶園の茶葉を使って、農薬・化学肥料を一切使用しない世界一の”ダージリン有機手揉み玉露”を造ってみたい」。そんな茶園主の一言から始まった「ダージリン 有機玉露プロジェクト」。山下壽一氏より直々に玉露作りの指導をいただいてきました。まだまだ山下氏が納得する玉露は完成していませんが、ラジャ氏は夢をあきらめていません。

過去の玉露プロジェクトはこちらです。
2003年玉露プロジェクト

2004年玉露プロジェクト

2005年玉露プロジェクト

今回も京都へ日帰りで行ってきました。今回は時間がなかったために玉露の指導を受けることはできませんでしたが、山下氏に会うことができました!

奥様のシュリパさんは新幹線に乗るのは初めての体験。
Img_0010


山下氏の畑の玉露は新芽の季節を迎えて、美しい新芽が元気よく芽吹いていました。この新芽を摘んで手もみ玉露がつくられます。

Img_0016

山下氏とラジャ氏の久しぶりの再会です。お互いにお茶を作ることに関しては世界一です。
Img_0019

京都の老舗舞妓の茶本舗さんでは、妹の田宮博子さんとお孫さんの田宮しょうごさんが美味しい玉露を入れてくださいました。
Img_0013

最後に舞妓の茶本舗さんの皆さんと記念撮影です。
Img_0038


マカイバリ茶園の玉露を完成させるために、ラジャ氏の挑戦は続きます!


web: マカイバリジャパン

|

« マカイバリ茶園主ラジャ氏&奥様来日! | トップページ | Taistig Lunch with Royal Blue Tea 様 »

コメント

ラジャさんもシュリパさんも充実した日本の旅を楽しまれたようで何よりですね。シュリパさん新幹線ちょっと緊張されている様子が何か可愛らしいですね。

ラフィー

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/54656631

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ!:

« マカイバリ茶園主ラジャ氏&奥様来日! | トップページ | Taistig Lunch with Royal Blue Tea 様 »