« 僕たちはあきらめない | トップページ | Assam 到着! »

2012年6月26日 (火)

14年越しの願いが叶った!!!

インド・ダージリン マカイバリ茶園からお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


嬉しいことが起こりました!
ラジャさんも、茶園のスタッフも、そして私も、大・大・大興奮!!

なんと、14年越しの願いが叶ったのです。


それは、こちら。



240620121

ホーンビル(Great Hornbill)。
インドでは、「鳥の王様」とも呼ばれている、全長1.5mの大きな鳥です。

茶園ではレンジャー部隊や茶園のスタッフたちが何度も見ていますが、カメラにおさめたのは今回が初めて。マカイバリの地図には必ずホーンビルが描かれるほど、マカイバリの森に住む2頭のベンガルドラに並んで、マカイバリのシンボルとなっています。

では、写真をどうぞ。


240620122


240620123


240620124
巣を作り、ひなに餌を運んでいます。


ホーンビルの家族が住んでいるのは、こんな森。

240620125


茶畑と原生林の境目には、小川が流れています。

ラジャさんは、「ホーンビルがいるのは、その森に数百種類の鳥たちが住んでいる証拠なんだ」。

そして、「1羽しか見なかったのは、さらに嬉しいことだよ。それはメスがヒナを育てている証拠。マカイバリにまたホーンビルが増える。自然がくれた大切なプレゼントだ!」。


マカイバリの地図を見る度「この幻の鳥にいつか出会ってみたい」と思っていました。


マカイバリと関わりはじめて14年。
ようやく、ようやく、願いが叶いました。

***   ***   ***

モンスーンのつかの間の晴れ間。


240620126


240620127


240620128


240620129

茶畑では、きらきらと輝く茶葉が摘み取られています。

***   ***   ***

只今コルカタに滞在中。
明日からアッサムへ行ってきます!


マカイバリジャパン
マカイバリ茶園アジア・日本総代理店

|

« 僕たちはあきらめない | トップページ | Assam 到着! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55053777

この記事へのトラックバック一覧です: 14年越しの願いが叶った!!!:

« 僕たちはあきらめない | トップページ | Assam 到着! »