« 茶畑から | トップページ | 僕たちはあきらめない »

2012年6月22日 (金)

茶畑はフル稼働!

インド・ダージリン マカイバリ茶園からお届けしている、マカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


210620121_2

霧が立ち込める茶畑。


210620122_2

旱魃を乗り越え、ようやく恵の雨・モンスーンの時期に入ったマカイバリ茶園。


210620123


茶木は待ちに待った雨を吸い、ぐんぐんと成長していきます。
しかし、新芽が成長しすぎると、ダージリン特有の繊細な味を損ないます。
そのため、茶畑では茶摘みの女性たちがフル稼働。
新芽が伸びすぎる前に摘みとらなければなりません。


210620124_2

笑顔!


210620125


笑顔!


「また茶園に来たんだね!」と、いつもの笑顔で私を迎えてくれます。


210620126_3

この夏も、健康な茶葉が収穫できました。


210620127_2

傾斜が激しく、雨で滑りやすい茶畑、そして雨が降ったりやんだりの中での重労働。そんな環境でも、笑顔で鼻歌を歌いながら茶摘みをしてくれる彼女たちに感謝です。ハッピーな人の手によって摘まれた茶葉は、きっと幸せを届けてくれるはずだから。

マカイバリジャパンマカイバリ茶園アジア・日本総代理店

|

« 茶畑から | トップページ | 僕たちはあきらめない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶畑から | トップページ | 僕たちはあきらめない »