« インド・マンゴー農園訪問記【4】サハランプール検疫所 | トップページ | ショップオープン:ゲート設置 »

2012年9月 2日 (日)

インドでショップをオープンします

インド・ニューデリーからお届けしているマカイバリジャパンのインド駐在ブログ。


こちらニューデリーは、まだモンスーン(雨季)が続いていますが、暑さも日射量も一段落し、クーラーを使わない日が増えてきました。それでも最高気温は35度ですが。


さて、この3カ月ほどの私の近況報告など。

今まで、ほとんど思い付きで人生を歩み、気がつけばインドで仕事を始めていたわけですが、ここにきて思い付きはさらに加速し、ついにショップをオープンする決断をしました。


そもそもは、5月ごろに、間借りしていた会社をそろそろ独立してオフィスを探さないとなぁ、から始まった小さな思い付き。まぁ、本当に、その思い付きがこの3カ月間、私の生活と精神を迷宮入りさせてくれました。


喜怒哀楽のひとつひとつを、マックス状態で味わった日々。
運命の出会いかも、と感じるほどに気に入った物件は、契約の前日に大家さんが豹変し、その豹変ぶりに危機を感じ契約せず。
次にようやく見つけた物件は、極小だけれど立地が気に入り、すぐに手付金を打ったほど。しかし契約当日に、「前のテナントが出て行きたくない、と昨日の夜言ってきたので、契約できません」と・・・、で契約ができず。

そしてその後は完全に迷宮入り。
猛暑の中、30件近く物件めぐりをしました。インドは商業地区の制限が厳しく、まずその物件が完璧に商業用の物件である裏付けをとるところから始まります。不動産屋もオーナーも、「Pure Commercial だからノープロブレム」なんで言うけれど、実際に調べてみると完全に商業活動が違法な場所。


私をさらに困らせてくれたのは、賃貸料の高さ。そもそも商業地区の物件は数が少ないため、坪単価が高いのです。


もー、書き出すと止まりません。

ただ、今、ひとつだけはっきり言えること。

それは、


決断をし、歩き始めました!


0209201201


場所はHauz Khas Main Market。


0209201202


何もかも、最初から作らなければならない物件です。


0209201203


何が自分をここまで動かしているのか分からないけれど、今はただ、オープンできることだけを目標に歩みを止めずにいます。


0209201204


毎日10人ほどの職人さんたちが来てくれます。
笑顔と笑い声の絶えないメンバーに恵まれたことに感謝。


02092012045


この物件も、8月15日からの契約だったのが、契約書が準備されず(今もまだ)、ようやく9月1日に仮契約書にサインをする段階まできました。工事は8月10日から始まっているので、契約書と工事着手の順番が完全に逆ですが、ここはインド。多分これで良いのだと思います。

昨日、仮契約書をかわし、ようやく私の心も落ち着き、このようにブログでご報告することができました。明日からは、ショップ建設の様子をアップしていきたいと思います。日々の記録として、そして私の心の支えとして。

ショップオープン目標は、9月下旬!


web:マカイバリジャパン(マカイバリ茶園アジア・日本総代理店)


|

« インド・マンゴー農園訪問記【4】サハランプール検疫所 | トップページ | ショップオープン:ゲート設置 »

コメント

こんにちは、ご無沙汰しています。最近は、プールでもお会いする機会が無かったので、お忙しいのかなあ?と思っていましたが、いよいよお店をオープンされるのですね。インドでのお仕事ご苦労が絶えないこととと思いますが、予定通りオープン出来ることを願っております。その時は、是非立ち寄らせて頂きたいと思います。
また宜しくお願い致します。KI

投稿: Koji Ichikawa | 2012年9月 3日 (月) 17時54分

なかなか壮絶な3ヶ月でしたね。

人生に無駄な経験は無いということを信じて。

ショップにお祝いもって行けるのを楽しみに
しています。

ラフィー

投稿: | 2012年9月 3日 (月) 23時04分

おめでとう!歩み出せばもう出来たも同然。ありとあらゆる困難にめげずにすすみ続ける姿がお見事、すばらしい!将来とてもすてきなところになりそうで楽しみですね!応援してます。

投稿: Y.S | 2012年9月 7日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55568143

この記事へのトラックバック一覧です: インドでショップをオープンします:

« インド・マンゴー農園訪問記【4】サハランプール検疫所 | トップページ | ショップオープン:ゲート設置 »