« ショップオープン:変化 | トップページ | ショップオープン:アンティーク家具 »

2012年9月27日 (木)

ショップオープン:待ちに待った日!

インド・ニューデリーからお届けしているブログ。


ハウスカスの住人になって約1カ月半。

2709201201

ここはもともと私の生活圏ということもあり、表通りのお店の人とはすでに顔なじみになっていましたが、裏通りの住宅街に、こんなにたくさん犬がいたとは! 嬉しい発見でした。


最初の友達 ぴっぴ は、人間の家族を見つけ、その後全く姿を見せません。最近姿を見せるようになったのが、仲良し姉妹(写真上)。いつも一緒。


この地域には、この子たちを含め、7、8頭いますが、全員「耳カット*」が施されています。

*耳カット:道路で生活する犬、猫を増やさない目的で、避妊・去勢手術が施し、その証に耳の一部に切り込み、または耳の先をカットします。この代で道路で生活する犬・猫は終わり。ほぼ世界共通で行われています。


手術は地域でお金を出しているのか、個人なのか、または獣医さん自身なのかは分かりませんが、このハウスカスは動物たちにもケアが行き届いていることが伺えます。


さて、我がショップとティーサロン。
ようやく、大きな動きが見られました!!

この日をどれだけ楽しみにしていたか!
昨晩は、楽しみにし過ぎてよく眠れなかったほど!

2709201202


朝10時。まずは外壁塗り。

そして登場したのは


2709201203


鉄職人チーム。
写真右・親方ヤシンと 左・息子。


ヤシンは10人の子どものお父さん。「お父さん」、と言うよりも、「父ちゃん」の方が似合っているかも。写真左の息子は長男で、いづれこの仕事を継ぎます。だから、ヤシン父ちゃんはこの息子には厳しく、息子もそんな父ちゃんを尊敬し、傍から見ていても気持ちの良いほど父ちゃんの手足となって動き回ります。


2709201204

仕事中のワイルドなヤシン父ちゃん。
やっぱり、素手。

さて、出来上がりはこちら。

2709201205

バーカウンターを作ってもらいました。


カウンターの土台は、ハウスカスマーケットで縫製作業をしている人たちのミシン台にヒントを得てデザインしました。中央には、マネサールで購入したアンティークの鉄柵を。イメージした以上の出来栄えに大満足です。明日ペンキを塗ります。



さて、今日のビッグイベントはもうひとつあります!


2709201206


一度納品されたのに、サイズミスで作りなおしになったオーニング。

2709201207


生地の色にひとめぼれし、心待ちにしていた取り付けの日。
しかし、何度も納品が延期になり、一時はあきらめかけたこともありましたが、3週間待ったかいがありました。

2709201208


ようやく、ショップとティーサロンらしくなりました!

2709201209

根気強く、最後まで仕事をやり通してくれたナイラン(オーニング業者)。
ありがとう!!!


これで、今晩はゆっくり眠れそうです。

***     ***     ***

2012年9月27日
工事開始から1カ月と12日。
オーニング取り付け完了。
バーカウンター作成完了。
オフィス・デスク作成完了。
キッチン・タイル貼り完了。


さあ、明日はいよいよキッチンの台が取り付けられ、おおまかなティーサロンの形が出来上がります。残すは、ペンキ塗り、照明設置、食器棚作成。


ティーサロンの窓と家具はオーダーメイドなので、まだ2週間はかかるとか・・・。気長に待つことにします。


|

« ショップオープン:変化 | トップページ | ショップオープン:アンティーク家具 »

コメント

こんにちは。いつもおいしい紅茶を頂いてます。リーフは後始末が面倒なので経済的なフェアトレードティーバッグを愛飲してます。お店オープン準備の写真を拝見してわたしもそこへ行って飲んでみたくなりました。カレーは大好きなのでインドへ行っても大丈夫だと思いますが、古い先入観がありまして、インドは少し不衛生なのではないかとか、最近の治安はどうなのかしら?とか結構不安材料が多いこの頃ではありますが、実際はどうなのでしょう?マカイバリ農園にも行ってみたいし。今まではあまりこのブログは拝見しておりませんでしたが、時々ここで見せて頂く度に行ってみたい気にさせられます。オープン後の状況を楽しみにしてます。

投稿: kurosawa fumiko | 2012年9月28日 (金) 10時45分

おめでとうございます!
ついに完成ですね。異国でショップを開く、特に
インドでカーストや物資面やもろもろの気が遠くなるようなハンデイを乗り越えてここまでこぎつけたあなた様の努力に対して、おしみない拍手を送りたいと
思います。

投稿: emily | 2012年9月28日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55761363

この記事へのトラックバック一覧です: ショップオープン:待ちに待った日!:

« ショップオープン:変化 | トップページ | ショップオープン:アンティーク家具 »