« ショップオープン:ぴっぴ | トップページ | ショップオープン:分業制 »

2012年9月18日 (火)

ショップオープン:ジュガード

インド・ニューデリーからお届けしているブログ。


昨日は、あまりの睡魔に勝てず、ブログをお休みしました。すみません。


さぁ、一気にスピードをあげるぞ!なんて意気込んでいた日曜日。
月曜日、全体の仕事を遅らせている煉瓦チームが2人も欠席(おいっ!)。


さらに、彼らが昨日した仕事は、前日開けた壁に、窓をはめただけ。遅刻して、早引きする。。。一カ月一緒に仕事をした仲間なのに、再三注意した挙句に、これ。


昨晩は何もする気が起きず、前後不覚でベッドに突っ伏していました。お陰で10時間も睡眠がとれ、今日は一気にギアチェンジで働きました。


本日の仕事

まずはこちら。


ずっと気になっていた廃棄ごみの片付け。

1809201202


5トントラックに来てもらい、すべて綺麗にしました。

ペンキチーム

1809201204親方・ゴパールとスバッシュ


ショップ入口窓の、最終仕上げに入っています。


煉瓦チーム
今まで見落としていた、こまごまとした仕事を完了。(これをしてもらうまで、半日も掛りました・・・。ここを終わらせて、と言うと、何か理由をつけて、明日、と言うのです)
名誉挽回で、昨日唯一した仕事から一枚。


1809201208


この窓は、ショップとティーサロンの境の壁です。マネサールの家具屋さんにオーダーしました。

そして、大工チーム。
朝は10時前に出勤、夜は21時まで働いてくれる、一番気合の入ったチームです。

3日掛かりで作った棚の位置決め。

1809201205中央・イクラム、右・リアス

1809201206


思い通りのものを作ってくれました。感謝!
明日、塗装の工程へ進みます。

***     ***     ***


「ジュガード」


インドで3年仕事をし、「ジュガード」と言ったインドの人に出会ったのは、今日で2回目。そのどちらも、本人は興奮気味。

ジュガード
簡単に訳すと「駄目だと思っていたのに(理由は分からないけれど)成功しちゃった」。まさに「インド人もびっくり」状態を意味します。途中はひっちゃか、めっちゃかなのに、でも最後にはなぜか辻褄が合う。インドを一言で表すと「ジュガード」に尽きます。

で、こちらが本日のジュガード。


1809201207


商品棚ができあがってから、ボルトが短いことに気が付く。夜も遅いので替えを買えず。すると、たまたま裏の物件に鉄職人が仕事に来ていて、たまたま思い付いた案(長く溶接してもらう)が大成功。しかもしっかりと時間内に棚を取り付けることができた。わお、ジュガード。


インドの人たちは計画性、協調性、時間の観念などにはあまりとらわれず、行き当たりばったり的で、どこか結果を神や目に見えない何かの力に委ねているようにさえ、私には感じられます。でも、不思議と、物事は前に進んでいるのです。しかも皆楽しそうに。


前回のブログで、毎朝ミーティングをする、と宣言しましたが、あっさり敗北しました。きっちりかっちり計画を立てることは、インドの人の習慣には合っていないのでしょう。いつも邪魔(家族の問題、暇つぶしに掛ってくる電話、本人の気分が乗らない、など)の連続で、計画は理想であって、100%必ず達成できないのがインド(現在の私を含め)。それならば(達成できないんだから)、計画なんて言う堅苦しい枠ははずしましょう、と言うのがインドの人の言い分のように感じました。


そう、このショップにも、いつか「ジュガード」が訪れるはず。1カ月以上経過した今でも、どこもかしこも中途半端。だけれど、ある日突然出来上がっている、なんて夢のような日がきっと来るかも。。。

***     ***     ***

2012年9月18日
工事開始から1カ月と8日
煉瓦チーム:ショップの基礎工事、完了。

ぴっぴは、今日も姿を見せず。
きっと、新しい家族を見つけて、幸せにしているはず。

私の新しい弟のように。


1809201209


「やぁ、はじめまして。ぼく、しろ だよ。よろしくね」

紹介が遅くなりましたが、6月から一緒に生活をしている相棒です。


1809201210
私の妹 たま。


両方の写真は、偶然にも同じベッド、同じベッドカバーで寛いでいるお二方。たまが旅立って1年と2カ月。たま とは似ても似つかない、しろ がやってきました。


|

« ショップオープン:ぴっぴ | トップページ | ショップオープン:分業制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55693081

この記事へのトラックバック一覧です: ショップオープン:ジュガード:

« ショップオープン:ぴっぴ | トップページ | ショップオープン:分業制 »