« コールド・ストーン・クリーマリーでアイス販売! | トップページ | ショップオープン:ドア »

2012年9月 9日 (日)

ショップオープン:バリース

インド・ニューデリーからお届けしています。


8月10日から始まった、ショップ工事。
明日で1カ月がたちます。

工事は殆ど進まず、すでに家賃が発生しているため、少しずつ焦り始めています。


自分でもなんでこんな時期に、店舗の契約、工事をしてしまったかなぁ、と今更ながらその無計画さにあきれています。


「バリース」


ヒンディー語で雨。

この1カ月、ナマステの次くらいに多く使った言葉です。

この時季は湿度が90%にもなるため、ペンキも、タイルも乾かず、挙句の果てには、大雨で床上浸水、排水管の破裂、上階からの雨漏り。


0909201201_4

それでも、工事を進めて行かなければならないため、夜は電気のハロゲンヒーターをつけることにしました。しかしほとんど効果が無く、電気代だけがかさむ結果に。。。


そこで、ガスシリンダーに設置できるガスヒーターを購入しました。結果的にはものすごい威力を発揮してくれたのですが、ガス漏れや爆発が怖かったため、雨が降ってヒーターを使う日には、ショップで寝泊まりしていました。ダンボールの寝心地は思っていた以上に快適でした。


インドでは、「1日でも持ち主がそこで生活した物件は、幸運へ導く物件だ」と言われています。私の大家さんは2階で生活をしているので、私のショップがある1階の物件で生活をしたことはありません。ショップのオーナーとなった私のダンボール生活が、これから始まる私の仕事を幸運へと導いてくれますように。


「バリース」に泣かされた8月。
お陰で、私のショップは雨対策ばっちりになりました。

***   ***   ***


アイデアに脱帽!

↓  ↓  ↓

0909201203_3

金具のペンキ塗りをお願いしたら、金具にひもを通してペンキのバケツにポチャ。そしてひもごと天日干し。


で、こうなりました。

↓  ↓  ↓


0909201204_2


お客様用トイレのドア。

つづく


|

« コールド・ストーン・クリーマリーでアイス販売! | トップページ | ショップオープン:ドア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55629073

この記事へのトラックバック一覧です: ショップオープン:バリース:

« コールド・ストーン・クリーマリーでアイス販売! | トップページ | ショップオープン:ドア »