« ショップオープン:最初のお客様 | トップページ | ショップオープン:人模様 »

2012年9月13日 (木)

ショップオープン:アイデアぎっしり

インド・ニューデリーからお届けしているブログ。

本日も、ティーサロンを中心に工事を行いました。

1309201201


1309201202夕方

もともとあった、アルミのドアと窓、そして鉄のじゃばらを取り外し、さらに湿気でぼろぼろになっていた窓の下部分の補修をしました。

私が初めてこの物件に訪れたのが6月初旬。その時は、クモの巣がはりめぐらされ、暗い印象がありましたが、今では眩しいくらいに自然光が差し込みます。このドアと窓には、グジャラート地方のアンティークのドアと窓を注文しました。


小さな空間ですが、訪れて下さった皆さんが、インドの家具に囲まれてゆったりとティータイムを楽しんで頂ければ、と思っています。


1309201203

ぴっぴ。
朝は見かけませんでしたが、夕方から楽しそうに散歩をしていました。どうやらこの地域のアイドルのようです。クリケットをしている子たちと仲良く遊んでいました。

1309201204「ティーサロンのオープンはいつからなの?」と、ぴっぴ現場監督から厳しいお言葉が。10月中にはなんとかオープンしたいのですが。。。ここはインド。何があるか分かりません。


1309201205


ショップの方では、今日もカウンターとキャッシャー作りです。


このカウンターには、私のアイデアがぎっしりつまっています。


1309201206
カウンターのトップはジュエリーのショーケース。ティーポットをつまんで、カウンター側からショーケースを開けます。このティーポットは、金物屋のおじさんからお祝いで頂いたもの。


1309201207
ショーケースの下には、収納式の作業台。

そしてさらに、

1309201208
大きくもなります。
この作業台で、商品をラッピングします。


このアイデアは、空間を縦にも横にも有効活用する(しなければならない)日本人ならではの発想だと思います。職人さんたち一同、「おー、ボータッチャ(very good)」と誉めてくれました。


1309201209
こちらは、カウンター横のキャッシャー。バーコードシステムを導入するので、パソコンが置ける大きさにしました。出来上がってから、「あれ、お金を入れるばしょがない」と気が付き、急遽引き出しを作ってもらうことに。大工さんにお願いして良かった~。


***     ***     ***

モンスーン季と言えども、最高気温35度、湿度80%のデリー。職人さんたちには、午前と午後に冷たい水の供給、11時と16時にチャイ、そして19時に軽食をお出ししています。


1309201210
いつも笑顔のチャイボーイ。
8月から毎日、彼の運ぶチャイを飲んでいます。

1309201211
現場は皆仲良し。

冷たいソフトドリンクを持ってきても、皆「熱いチャイがいい」と言います。インドの人の日常に、これほどまでにチャイが浸透していることに、改めて驚きました。


本日の軽食はこちら。


1309201212
サモサ。
インドの人の夕食は21時以降。13時の昼食以降、チャイや軽食をとります。これもイギリス文化のなごりなのかもしれません。イギリス式に言えば「ハイティー」とお洒落に聞こえますが、インドではチャイとサモサ。

2012年9月13日
工事開始から1カ月と3日
完了した部分、なし。

1309201213


時間は掛っていますが、腕の良い職人さんと、和気あいあいとした雰囲気に恵まれたことに感謝です。


|

« ショップオープン:最初のお客様 | トップページ | ショップオープン:人模様 »

コメント

私も熱いチャイをいただいてみたいわ。インドはいま最も
行きたい国です。これからも頑張ってください。応援して
います。

投稿: emily | 2012年9月14日 (金) 14時03分

なんと素晴らしくも大変な挑戦をなさっておられますこと!

脱帽です!

職人さんたちの凛々しいお顔つきから、広子さんの下で仕事に携わっている緊張と誇りを感じます。
良いお店を造りたいという熱意と愛情が皆に伝わるのですね!

重厚なドアやティーポットの金具などインテリアもおしゃれなお店になりそうで楽しみです!

プロジェクトのご成功を心よりお祈りいたします!


くれぐれもお身体大切になさって下さいませ。

投稿: 藤波和江 | 2012年9月14日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55652819

この記事へのトラックバック一覧です: ショップオープン:アイデアぎっしり:

« ショップオープン:最初のお客様 | トップページ | ショップオープン:人模様 »