« ショップオープン:大問題発生→マネサールへ | トップページ | 戦友・モニシャさん »

2012年10月 3日 (水)

ショップオープン:インド時間

インド・ニューデリーからお届けしているブログ。

昨日10月2日はマハトマ・ガンジーの誕生日で、ナショナル・ホリデー。

この日は、基本的に働いてはダメ。働いているのが見つかってしまうと、政府からChallan(チャラン・違反切符)が出され、会社やオーナーが罰金を払わなくてななりません。

と、いうことで、工事もお休み。
8月15日の独立記念日に続いて2回目のお休み。

私も7月中頃から、土日なしで走り続けてきたので、昨日は自分でも驚くほど、一日中爆睡していました。


さて明けて本日。
朝からコンノートで仕事。会計士のオフィスで、3か月に一度提出するSales Taxの手続きをしました。久しぶりの事務仕事。クーラーがきいていて嬉しい。

はてさて、工事の方はどうなっちゃったの?というくらい、中だるみです。


今日はペンキのヴィマルと親方のゴパールだけ。


もう、じたばたしても仕方ないですね。
郷に入れば郷に従え。
インドの空気に身をゆだね、ジュガードが舞い降りてくるのを待ちましょ。


縁あって巡り合えた職人の彼らに、どんな冗談を言って笑わせてやろうか。どんな差し入れを持っていったら喜んでくれるかな。


そんなことばかり考えています。

もちろん、周りの人は心配してくれています。
私以上に、自分のことのように、日々かさんでいく出費を気にかけてくれています。


もし高くジャンプをしたかったのなら、膝をかがめなければなりません。垂直に立った状態で飛ぼうと思っても、高くは飛べません。膝をかがめ、体を小さくすればするほど、高くジャンプできます。


周りから見たら、私は立ち止まって、うずくまっているように見えるかもしれません。でも私は次へのジャンプのために膝をかがめているだけです。必ず高くジャンプします。


コメントやメールでの応援、ありがとうございます。
日々の心の支えになっています。

そのお礼に、こちらの写真をどうぞ。

0310201201


コルカタ出張の時に飲んだ、素焼きのカップに入ったチャイ。


0310201202


わおっ、ちっちゃぃ!


ではこのへんで、本日はどろん。


|

« ショップオープン:大問題発生→マネサールへ | トップページ | 戦友・モニシャさん »

コメント

石井さん、たいへん御無沙汰です。日も短くなり、穏やかな陽気になってまいりました。お元気な御様子なにりです。ショップオープンしたらお邪魔します。早川

投稿: 早川 公敏 | 2012年10月 4日 (木) 15時12分

Oh my goodness! an amazing article dude.Thank you However I am experiencing issue with ur rss .Don't know why Unable to subscribe to it.Is there anyone getting identical rss problem? Anyone who knows kindly respond.Thnkx

投稿: hermes bags cheap | 2012年10月20日 (土) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/55808939

この記事へのトラックバック一覧です: ショップオープン:インド時間:

« ショップオープン:大問題発生→マネサールへ | トップページ | 戦友・モニシャさん »