« 白内障キャンプ: 前夜 | トップページ | マカイバリ茶園がテレビで放映されます! »

2013年6月 6日 (木)

オーガニック農園 “百姓農園”を訪ねて

昨日、千葉県成田市にある“百姓農園”を訪問しました!
百姓農園は、マカイバリ茶園と同じくバイオダイナミック農法で旬の野菜を栽培しています。

こちらが農園主の弓木野毅(ゆみきのたけし)さんです。弓木野さんのトラックで畑を案内していただきました。
P1010528

バイオダイナミック農法は、ワインの世界では有名になってきましたが、バイオダイナミック農法で野菜づくりをしている人は日本では非常に少なく、その一人の弓木野さんの畑に今回、訪問することができました。

こちらが畑です。百姓農園には6か所の畑(合計3ha)があり、60種類以上の旬の野菜を育てています。
Img00393201306051401

バイオダイナミック農法では、農薬・化学肥料を使用しないだけでなく、地球を取り巻く天体の動きに合わせて種まきをしたり栽培管理を行います。弓木野さんも「種蒔カレンダー:ぽっこわぱ耕文社」や「調合剤」を使用して農作業を行っています。地球上のすべての生物は、宇宙のリズムの影響を受けており、その中で調和しながら生きていくというシュタイナーの考えがあります。

弓木野さんの話は、マカイバリ茶園主ラジャ氏と共通することが多いです。「自然との調和」。弓木野さんは、生命の力と調和を体で感じられるそうです。畑には雑草が生えており、雑草を見ると植物の様子がわかるそうです。
周りには無数の蝶が飛び、ひばりや鶯もいて、一つの生態系をつくっています。きっと土には無数の微生物がいるのでしょう。土は歩くとふかふかとやわらかいです。

弓木野さんがさっそくに野菜を収穫してくれました。
Img00397201306051412

こんなに立派な赤かぶです。新鮮です!
Img00406201306051427

こちらはカラシサラダ菜です。
Img00405201306051426

日本には有機農法の生産者が1%もいないそうです。弓木野さんも3.11以降、風評被害でお客さんが激減し、厳しい状況にあります。弓木野さんの畑では放射能検査を行ったところ、放射能は検出されませんでした。バイオダイナミック農法には土を浄化させる力があるのです。弓木野さんはぶれない信念を持ち頑張っています。近い将来にはオーガニック和食カフェをオープンさせ、野菜本来の味とバイオダイナミック農法を伝えていきたいと話していました。また、バイオダイナミック農法を若者に指導し、地域循環型の農業を目指しています。

弓木野さんのお話をうかがい、色々と学びました。環境問題が叫ばれる今、私たち消費者がもっともっと、環境のこと、そして農業のことを知るべきだし、正しい選択をすることが大切だと思いました。生産者が有機農法のような持続維持可能な農業を継続できるためには、消費者が支えていかないといけないです。

マカイバリジャパンも弓木野さんと共に持続維持可能(Sustainable)な農法であるバイオダイナミック農法をもっと多くの人に伝えていきたいです。マカイバリ茶園のような取り組みをしている百姓農園さんを、マカイバリジャパンも微力ながら応援させていただきたいと思います。弓木野さん、色々とありがとうございました!

★百姓農園さんのホームページです。旬の野菜セットの宅配を行っています。野菜のレシピや説明書もついてきて、箱を開けたときにサプライズです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
オーガニック農園“百姓農園”ホームページ


|

« 白内障キャンプ: 前夜 | トップページ | マカイバリ茶園がテレビで放映されます! »

コメント

>先日は 遠い所わざわざお越しいただきまして誠にありがとうございました!そして 畑を実際に見ていただき 僕のつたない話を聞いてくださりまして 誠にありがとうございました 仰せのように これかれは 消費者ー生産者が しっかりと手を結ぶことが大事です それが僕ら生産者だけでなく 最終的に 消費者の利益になるからです
 そして BD農法 実践してそれを販売して・・・という行為は ほとんど 割に合うものではございませんが
僕は 続けて行こうと思います どうぞ これからも お力添えを よろしくお願い申し上げます 今後も 畑仕事に精を出します 今回 お会いできたこと 本当にうれしく思います ありがとうございました!

投稿: 百姓農園 ゆみきのです | 2013年6月 8日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/57537667

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック農園 “百姓農園”を訪ねて:

« 白内障キャンプ: 前夜 | トップページ | マカイバリ茶園がテレビで放映されます! »