« 「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」が終了しました! | トップページ | 「マカイバリ茶園・セカンドフラッシュの楽しみ方」@カフェ・ド・セナクル »

2013年8月12日 (月)

お茶会@753Cafe/Shop/Galleryが終了しました!

土曜日は横浜市緑区にある753Cafe/Shop/Galleryでお茶会を開催しました!

753Cafe/Shop/Galleryは古民家を改装した素敵なカフェです。 横浜市緑区の里山環境がまだ残る中山~十日市場で地域や文化をつなぎ、発信する活動の場として今年の4月にオープンしたばかりです。 地元の農家や新治谷戸田の保存活動、お醤油作りの文化を継承したりと様々な ことをされています。
Dsc04960_3

庭には樹齢150年の桜の木があり、桜のシーズンには花吹雪が舞うそうです。
Dsc04958_4

お店の中は、日本家屋を改築した素敵な空間になっています。
Dsc04929_4

十日市場の生産者の方が作られた無農薬野菜も販売しています。
Dsc04934_3

お茶会には生産者の方々もご参加くださり、マカイバリ茶園のシュタイナーのお話をさせていただいたのですが、共通するところが多く、月の運行を利用することなどは感覚で分かられるそうです。
お茶会では春摘み、夏摘み、秋摘みの3種類を飲んでいただきましたが、皆さん、好きな季節が違いました。
Dsc04937_3
右の方が753Cafe/Shop/Galleryのオーナーの一人の関口さんです。753Cafe/Shop/Galleryは関口さんを含めて4名の方で共同経営をされています。

ランチは生産者の方々が作られた夏野菜をふんだんに使った料理で、フレンチシェフが腕をふるってくださいました。
Dsc04949_3

スイーツは手製のふわふわのシフォンケーキで、ルバーブと生クリームが添えられています。料理もスイーツも美味しかったです!
Dsc04954_2

古民家に樹齢150年の桜の木、それを取り巻く里山など、どれも大切な遺産です。緑区では緑を残すためにさまざまな活動をされているそうです。ぜひともマカイバリに近い環境をこれからも後世に残してほしいと思います。

土曜日は心が和んだ一日でした。また753Cafe/Shop/Galleryの空間でお茶会ができたら嬉しいです。
753プロジェクトの方々には準備から始まり、当日の作業などお世話になりまして本当にありがとうございました!

753Cafe/Shop/Galleryのfacebookはこちらです。
↓     ↓     ↓     ↓
https://www.facebook.com/pages/753-CafeShopGallery/322600987859709


|

« 「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」が終了しました! | トップページ | 「マカイバリ茶園・セカンドフラッシュの楽しみ方」@カフェ・ド・セナクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/57977444

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会@753Cafe/Shop/Galleryが終了しました!:

« 「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」が終了しました! | トップページ | 「マカイバリ茶園・セカンドフラッシュの楽しみ方」@カフェ・ド・セナクル »