« バルテュス展 | トップページ | 春摘みのダイレクトメールが完成しました! »

2014年5月21日 (水)

「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」が終了しました!

「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間@レストラン日水土」のお茶会が終了しました!今回も多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

Hm_ld03


今年のダージリン地方は雨不足のために春摘みの入荷が遅れてしまい、お茶会も5月中旬となりました。
しかし、2014年の春摘みファーストフラッシュも香り高く、良いお茶がマカイバリ茶園より届きました。

今回のお茶会ではナチュラルハーモニーで扱っている国内初の無殺菌、無除菌の水「北海道天然水・新水いぶき」で淹れさせていただきました! 美味しい紅茶を淹れるためには水が大切。
軟水であることと、アルカリ性の水であること、そしてできる限り自然に近いものの水を選んできました。この「北海道天然水・新水いぶき」は理想の水です。ファーストフラッシュの香りがたち、美味しく淹れることができました。

Img_0042

春にマカイバリ茶園を訪問したときの話も踏まえて、マカイバリ茶園の話、そして紅茶の話もさせていただきました。水不足はダージリン地方では死活問題です。雨が降らない中、優先的に日本向けのファーストフラッシュをマカイバリ茶園はつくってくれました。マカイバリジャパンの役割は生産者のメッセージを正しく伝えることだと思っています。
お茶会にはナチュラルハーモニーのスタッフの方もご参加くださり、マカイバリの紅茶をお客様に販売するときにこのメッセージを伝えていってくださるそうです。

マカイバリ茶園の理念の一つである「Holistic(全体的なつながり)」というのは生産者、流通者、そして消費者という全体的なつながりが互いに調和のとれた関係であることが大切だと思います。

Img_0040

パティスリー結さんがつくってくれたスウィーツはファーストフラッシュを使用したシフォンケーキです。夏みかんのピールも入っており、紅茶との相性は抜群です。いつもお茶会のために美味しいスウィーツを作ってくださり、ありがとうございます。
20140519_145944_resized

今度は夏摘みセカンドフラッシュのお茶会も予定しています。次回も旬の紅茶で茶園の旬の情報をお届けするお茶会にしたいと思います!

お土産にパティスリー結さんが焼いてくれたクッキーをいただきました。自然の味で紅茶と一緒に美味しくいただきました。ありがとうございます。
20140519_192951_resized


|

« バルテュス展 | トップページ | 春摘みのダイレクトメールが完成しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/59680635

この記事へのトラックバック一覧です: 「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」が終了しました!:

« バルテュス展 | トップページ | 春摘みのダイレクトメールが完成しました! »