« 新しいティーコージ入荷! | トップページ | イベント 「amalo music night」 »

2015年9月 3日 (木)

湯浅 薫氏による紅茶セミナー無事終了しました!

8月23日に奈良ホテルにて行われた薫東庵 湯浅 薫氏によるマカイバリ茶園紅茶を使っての紅茶セミナーは無事に終了いたしました。湯浅氏は茶文化研究家であり、関西学院大学ゼミ講師でもあられます。

湯浅氏より紅茶セミナー終了後に下記のメッセージをいただきました。

「奈良ホテルで行われたダージリン紅茶セミナーも盛況のうちに無事終了しました。飲んで良し、来て良し、聞いて良しの三拍子の良しで、2時間30分の時間も楽しく温かい雰囲気の中で無事終了しましたことをご報告させていただきます。」

141名もの申し込みがあったということで、大盛況だった様子がうかがえます。紅茶セミナーの写真をいただきましたので、何枚かを紹介させていただきます。Dh000002
こちらが格式ある名門奈良ホテルです。

Dh000005
奈良公園にいる鹿。

Dh000012
マカイバリジャパンからもお祝いのお花を贈らせていただきました。

Dh000015
マカイバリ紅茶の茶葉が並びます。

Dh000044
会場は100名の人で満席です。当日、キャンセル待ちの方5名ほどが直接に会場まで来られたほどでした。

Dh000034
湯浅氏の講演内容はダージリンティーの知識から始まり、産業規模の話や製造工程そして美味しい淹れ方まで多岐にわたります。実際にダージリンを訪問されて、冊子も作成されています。
中国茶の専門家でもあり、ダージリンティーへの研究の深さも驚きます。

Dl000024
配布された資料です。

Dl000020
マカイバリの紅茶は春摘みファーストフラッシュ、夏摘みセカンドフラッシュがだされました。

Dl000016
紅茶と一緒に出されたスウィーツです。

Dl000015
参加された方々全員に配られたクッキーです。クッキーにカップの絵を入れてそれぞれ参加者のお名前がはいっています。湯浅氏とパティシエが苦労してつくった世界にひとつのクッキーです。あたたかい「おもてなし」です。ラジャ・バナジー氏が来日のときもクッキーをプレゼントされました。マカイバリ茶園では大切に飾られています。

Dh000019
上記の写真はラジャ・バナジー氏が今回の紅茶セミナーのお祝いとして送ったメッセージです。
(親愛なる湯浅さん〉
マカイバリはあなたの変わらない創造力いっぱいの贈り物(似顔絵クッキー)を光栄に思います。湯浅さんのクッキーはマカイバリ紅茶にぴったり合います。心より ラジャ・バナジー


湯浅氏は今回の紅茶セミナーにおける売上全額30万円をマカイバリ茶園へ寄付をしてくださいます。またマカイバリ茶園の親善大使にも任命されて、今後はマカイバリ茶園の理念を伝えるべく広く活動をされる予定です。
下記が親善大使任命のメッセージです。間もなくマカイバリ茶園より賞状が届きます。


To Mr. Kaoru Yuasa, Esq.

Mr. Kaoru Yuasa has been appointed as Makaibari's goodwill ambassador to promote Makaibari holistically.
It was an unmitigated honour to be introduced in 2014 November to the great Tea Master Yuasa san.
All at Makaibari unconditionally welcome Mr. Kaoru Yuasa to the Makaibari fold.
「湯浅薫氏はマカイバリをホリスティックに広めていくためのマカイバリの親善大使として任命します。
2014年のお茶会に偉大な茶研究家を私のお茶会に招待できたことはとても光栄でした。湯浅氏をマカイバリは心より歓迎いたします。」

湯浅様からいただいたメッセージです。
「さて、今回のダージリン紅茶セミナーはインドのダージリンで美味しいマカイバリ紅茶と出会い、東京で石井様のおかげでバナジー氏に出会い、石井様のご支援と、三者の「茶縁」のエネルギーのおかげで、好きなことのために好きなように生き、何か記念になるものを残し、ダージリンの人々に役に立ちたい気持ちと、深く知れば知るほど好きなマカイバリのために役立てたい気持ちは自然なことでございます。それぞれの立場で人生の後半を機会がある都度にマカイバリ紅茶の良さを広めていく所存でございます。食生活もグローバル化した日本ではそれぞれに相応しい飲茶文化があるのが当たり前であるのではと考えるこの頃です。」
湯浅 薫(Yuasa Kaoru)
茶文化研究家
中国茶国際茶文化研究会栄誉理事
関西学院大学KGゼミ講師
日本茶インストラクター協会奈良県支部支部長
薫東庵主宰 http:/kuntouan.com


マカイバリの紅茶がきっかけでできたご縁。そして今回はこんなに素晴らしいイベントを企画して、成功されました。心からお祝い申し上げます。

マカイバリ茶園親善大使第一号の湯浅様です。第二号 第三号と日本で湯浅様に続いてくださる方がでてきてくださることを願っています。

今後もインドと日本の架け橋になっていただけますこと心強くありがたく思っています。


|

« 新しいティーコージ入荷! | トップページ | イベント 「amalo music night」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/62209449

この記事へのトラックバック一覧です: 湯浅 薫氏による紅茶セミナー無事終了しました!:

« 新しいティーコージ入荷! | トップページ | イベント 「amalo music night」 »