« 2015年マカイバリ茶園の秋【7】マネージャー・サンジャイ・ダス氏 | トップページ | マカイバリ茶園の秋【9】茶園に住んでいる人達 »

2015年10月26日 (月)

2015年マカイバリ茶園の秋【8】先客万来のマカイバリ茶園訪問者

先客万来のマカイバリ茶園訪問者です。年間5000人以上と云われています。4~5年前までは、ダージリン地方は独立運度が盛んでストライキが頻発していました。観光客が一時全くダージリンに入れない時期がありました。
しかし、2~3年前より政情も安定してきて、インドはもちろん海外から多くの観光客が訪れています。飛行機の便はデリー⇔バグドグラだけで、一日5便あります。観光シーズンには常に240人乗りの飛行機が満席です。

スイスの大学に通う女子大学生4人がホームステイでマカイバリ茶園を訪れました。
Photo

ラジャ・バナジー氏も事前に連絡を受けていたようで、近づいて行き話をしました。
Photo_2


茶園の中を車で移動していたら、彼女たちのホームステイ先を車がとおりかかり再会しました。
Photo_3

ホームステイのプログラムの中に試飲があります。観光客用に味、香りなど変化のある茶葉が選ばれていました。
Photo_4

マカイバリのエプロンをつけてラジャ・バナジー氏のレクチャーを聞き、質問に答えながらのテイスティングです。
Photo_5

【紅茶を出し終えた後の茶葉の香りをかぎます。非常に大切なプロセスです。】
Photo

【別のグループもテイスティング】
Photo_2


この日はオーストラリヤからも団体の方が来られました。
Photo_6


夜にはイタリヤからの団体客に挨拶のためダージリンの町まで行きました。団体客の方がマカイバリ茶園に来られる日にラジャ・バナジー氏はコルカタ出張で留守のためホテルへお詫びの挨拶にきたのです。
Photo_7


今年の秋摘み茶葉です。この茶葉が翌々日のテイスティングに登場してきます。最高の贅沢です。
Photo_8


「日本人も時々来る」と工場前にある店主オーム氏の話です。マカイバリジャパンを宣伝してくださっています。
Photo_9

ラジャ・バナジー氏のオフイスには日本に関するものが沢山飾られています。

「舞妓の茶」さん会長夫人田宮博子様や玉露名人グル山下壽一様の写真も飾られています。
Photo_10

ダイレクトメールも毎回額に入れてかざってくれています。
Photo_11


|

« 2015年マカイバリ茶園の秋【7】マネージャー・サンジャイ・ダス氏 | トップページ | マカイバリ茶園の秋【9】茶園に住んでいる人達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/62554920

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年マカイバリ茶園の秋【8】先客万来のマカイバリ茶園訪問者:

« 2015年マカイバリ茶園の秋【7】マネージャー・サンジャイ・ダス氏 | トップページ | マカイバリ茶園の秋【9】茶園に住んでいる人達 »