« 2015年マカイバリ茶園の秋【4】ラジャ・バナジー氏10日ぶりの出勤風景と乗馬 | トップページ | 2015年マカイバリ茶園の秋【5】コミュニティに寄付 »

2015年10月13日 (火)

在日本国大使館にてモトワニ教授外務大臣表彰伝達式

ネルー大学日本研究センター教授プレム・モトワニ教授が平成27年度外務大臣表彰を受賞されました。10月12日(月)午後7時よりインド・デリー在日本国大使館にて伝達式が執り行われました。伝達式の様子をお伝えいたします。


モトワニ教授はインド情報まぐまぐメルマガ「インド・ガネーシャ通信」http://www.mag2.com/m/0000073045.htmlにて【インドを知る】の題で、インドと日本を比較した原稿を毎月1回送ってきてくださいます。わかりやすい見事な日本語で28回にもなりました。読者の方々からは「インドの池上彰さん」と言われています。管理人は石井洋子です。是非メルマガのご登録をいただき読者になっていただけましたら嬉しいです。

では、伝達式の様子を写真でお届けします。


【会場】
Photo


【式の始まるのを待つ】
Photo_2


【駐インド国特命全権大使八木毅大使のご挨拶】
モトワニ教授について詳しい心温まる数々の履歴を披露くださいました。日本で出版された本も紹介されました。時にユーモアを交えての英語でのスピーチでした。
Photo_3


【伝達式】
Photo_5


【授与】
Photo

【表彰状を皆さんに披露】
Photo_6


【モトワニ教授恩師のご挨拶】
教え子が受賞されたことを大変に晴れがましく、喜ばれておられる様子がうかがわれました。

Onnsi


【元朝日新聞専属カメラマン中村氏のご挨拶】
モトワニ教授学生時代から36年間友情を続けて来られました。数々の思い出を話されました。今回はこの式典に参列するためにインドに来られました。
Photo_8

【中村氏の日本語挨拶を「日本語センター」代表名須川典子氏が通訳】
Photo_3


【駐インド日本国特命全権大使ご夫妻の前でのモトワニ教授の挨拶】
奥に座っておられるピンク色サリー姿の方が奥様のアニタさんです。
Photo_10


特に奥様、ご家族、恩師の先生、日本の友人の方々、大使館担当の方等多くの方々に感謝を述べられました。


Photo_9


【乾杯!】
大使ご夫妻と!
Photo_11


会場を移してパーティー


【大使のご挨拶】
Photo_14


Photo_15


モトワニ教授息子さん、お嬢さんアルパナさん、大使館担当の方、恩師の先生(左から)
Photo_17


お嬢さんアルパナさんと石井博子
Photo_18


外務省のHPより

【外務大臣表彰は,多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍し,我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で,特に顕著な功績のあった個人および団体について,その功績を称えるとともに,その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的としています。】http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000115.html                              

|

« 2015年マカイバリ茶園の秋【4】ラジャ・バナジー氏10日ぶりの出勤風景と乗馬 | トップページ | 2015年マカイバリ茶園の秋【5】コミュニティに寄付 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/62469134

この記事へのトラックバック一覧です: 在日本国大使館にてモトワニ教授外務大臣表彰伝達式:

« 2015年マカイバリ茶園の秋【4】ラジャ・バナジー氏10日ぶりの出勤風景と乗馬 | トップページ | 2015年マカイバリ茶園の秋【5】コミュニティに寄付 »