« インド・デリーの日々【ストライキで水が来ない】 | トップページ | インド・デリーの日々【アンティーク家具屋・ジャグディッシュ】 »

2016年2月23日 (火)

インド・デリーの日々 【水問題その後・友人・インドヴィザ取得の件】

水問題その後。

2月23日(火)の新聞によると完全復帰するには2週間かかるとのこと。「ジャート」は、給水施設などめちゃくちゃに壊してしまいました。我が家は、幸い大家さんが地下タンク(車2台分の駐車場)を常備していたので、水問題は、大過なく過ごしています。

「Happy hunter」の店では、一日20分だけ給水されるので、その時を逃さずタンクに水を入れて凌いでいます。ミネラルウオーターを大量に買い込みました。

2


1978年~1982年駐在時代から親しいインド人の友人の家に行って来ました。インドに来ると必ず彼女の家に行きます。その当時の我が家が彼女の家の裏側になるのです。ロンドン大学卒業の知識人ですから、インド諸情勢など分かり易い英語で説明をしてくれます。友人は多くのデリー在住日本人に英語を教えてきましたし、現在も教えています。

2_2

彼女の情報によると、この3月から日本人だけデリー・エアポートでインド・ビザ取得可能になりました。今まで日本で、ビザ取得するのに時間がかかりすぎでした。もし事実ならば朗報です。
Photo


その他、今回の「ジャート」問題」インドの新聞に毎日掲載される「ネルー大学騒動問題」「カシミール問題」から、「今年の世界情勢」まで話が広がりました。


彼女の家の応接間には、日本人の生徒さんからプレゼントされた沢山の日本の置物などが飾られていました。
Photo


1978年代にもあったスタンドです。
Photo_2

お互いに、これからの人生を励まし合ってお別れしました。

|

« インド・デリーの日々【ストライキで水が来ない】 | トップページ | インド・デリーの日々【アンティーク家具屋・ジャグディッシュ】 »

コメント

今日の夕方、待望の水が出ました。ゆっくり安心してシャワー浴びれます。明日は洗濯デイですね〜嬉しい1日でした。

投稿: あらかわ | 2016年2月25日 (木) 02時27分

早くに水が出るようになってよかったですね。日本では日常生活当たり前のことですが、インドにいると、当たり前のことが、時には、ありがたく思うことがあります。HAPPY HUNTERの店も翌日には通常通り、水がでるようになりました。ブログのご購読ありがとうございます。

投稿: | 2016年2月26日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/63254601

この記事へのトラックバック一覧です: インド・デリーの日々 【水問題その後・友人・インドヴィザ取得の件】:

« インド・デリーの日々【ストライキで水が来ない】 | トップページ | インド・デリーの日々【アンティーク家具屋・ジャグディッシュ】 »