« インド・デリーの日々 【ペンキ職人さんと飼い犬「しろ」 】 | トップページ | 2016年春マカイバリ茶園訪問記【3月16日DJ-1(ディー・ジェー・ワン)初摘み紅茶儀式】 »

2016年3月24日 (木)

百姓農園から届いたバイオダイナミック野菜!

マカイバリ茶園と同じくバイオダイナミック農法で野菜栽培をしている農園が千葉県成田市にあります。百姓農園さんです。弓木野毅(ゆみきのつよし)氏が一人で年約60種類の野菜をつくっています!

百姓農園のHP
http://yumikino.jp/

隔週で新鮮な野菜が届きます!届きたての野菜がこちら。野菜の強い生命力を感じます。
味も濃くて美味しいです。

20160323_105310_2


バイオダイナミック農法では、農薬・化学肥料を使用しないだけでなく、地球を取り巻く天体の動きに合わせて種まきをしたり栽培管理を行います。弓木野さんも「種まきカレンダー:ぽっこわぱ耕文社」や「調合剤」を使用して農作業を行っています。こちらが今年の種まきカレンダーです。ちなみに今日、3月24日は根菜類の農作業するのが適しています。

20160323_105154_4


20160323_105210_2


百姓農園さんは昨年直営カフェ「百姓’s Cafe」も千葉県市川市に開きました!素材は畑からそのまま店へ届けられます。マカイバリの紅茶も飲めます。

http://www.hyakushos-cafe.net/

弓木野さんはぶれない信念を持ち頑張っています。21世紀の新たな農業の道 低コスト 永久循環をテーマに真剣に農業に取り組んでいます。弓木野さんのブログでは農業に対する熱い思いが綴られています。マカイバリ茶園と同じ理念で頑張っている弓木野さんを応援していきます!

2013年に百姓農園を訪問させていただきました。右が弓木野さんです。
P1010528_2

赤かぶを収穫しています。
Img00397201306051412_2


畑には雑草も含めて様々な植物が育ち、マカイバリ茶園と同じパーマカルチャーです。
Img00393201306051401_2

|

« インド・デリーの日々 【ペンキ職人さんと飼い犬「しろ」 】 | トップページ | 2016年春マカイバリ茶園訪問記【3月16日DJ-1(ディー・ジェー・ワン)初摘み紅茶儀式】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/63391168

この記事へのトラックバック一覧です: 百姓農園から届いたバイオダイナミック野菜!:

« インド・デリーの日々 【ペンキ職人さんと飼い犬「しろ」 】 | トップページ | 2016年春マカイバリ茶園訪問記【3月16日DJ-1(ディー・ジェー・ワン)初摘み紅茶儀式】 »