« 初摘みDJ-1の茶摘みが開始しました! | トップページ

2017年4月 3日 (月)

朝日カルチャーセンター講座「自然派インド紅茶教室 チャイのレシピ」終了しました!

昨日4月2日は朝日カルチャーセンターでの紅茶教室が開催されました。
今回のテーマは「チャイのレシピ 煮出すおいしさアレンジ!」でした。
遠方からもご参加くださりありがとうございます。
ご参加くださった方々に改めまして御礼申し上げます。

自然派紅茶研究家である山本洋子さんとのコラボレーションです。
Img_2682

今までの教室では主にマカイバリ茶園やダージリン紅茶の話をさせていただきましたが、今回の講座内容は100%アッサム紅茶でした。インドで一般的に飲まれているミルクティー「チャイ」。山本洋子さんのオリジナルレシピも踏まえて様々なバリエーションを楽しんでいただきました。

Img_2678

Img_2679

まずアッサム紅茶のストレートをハティクリ茶園オーソドックス製法の茶葉、そしてジャリンガ茶園のCTC製法の茶葉でつくり、飲み比べをしていただきました。お茶請けはインドのとても甘いスイーツ「パルフィ-」。強い甘さに驚きです。

続いてチャイ。ミルクと水の量を変えて飲み比べをしていただきました。ミルクと水の割合をかえるだけでコクがだいぶ変わります。

そしてミルクのかわりに豆乳、そしてライスミルクでつくったチャイを。牛乳とは違った、紅茶の味がひきたち、ライスミルクは甘みもあって美味しかったです。ライスミルクは日本酒の「獺祭」で有名な旭酒造様のものです。

最後はスパイスミックスを加えたマサラチャイ。インドで飲まれているマサラチャイを豆乳でつくってみました。インドでは甘いチャイにはスイーツではなく、スナックを食べます。今回もインドのスパイスがきいたスナックと共にマサラチャイを楽しんでいただきました。

Img_2673

Img_2672

スパイスはスリランカのバイオフーズ社のものです。マカイバリ茶園と同じ理念で、バイオダイナミック農法を実践し、スパイスで最初のフェアトレード生産者でもあります。

Img_2669

インドのチャイづくしの内容でした。今回だけでも6種類のバリエーションが楽しめました。実は講座の前に山本洋子さんが市販の様々なマサラチャイを購入して研究に研究を重ねました。

Img_2640


Img_2648

紅茶がもっと日本でもインドのように身近な飲み物になると良いと思います。
もちろん紅茶はオーガニック。消費者がオーガニックを選ぶことによって、生産者も豊かになれるからです。オーガニックは環境にも良いです。
色々なチャイのメニューを開発し、将来は美味しい日本式のチャイも発信していきたいです!

次回の朝日カルチャーセンターの講座は「2017年春摘みダージリン」です!届いたばかりの2017年摘み春摘みファーストフラッシュをお楽しみいただきます。

Topic_17asahiculture3

|

« 初摘みDJ-1の茶摘みが開始しました! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/65103211

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日カルチャーセンター講座「自然派インド紅茶教室 チャイのレシピ」終了しました!:

« 初摘みDJ-1の茶摘みが開始しました! | トップページ