« TIMES OF INDIAに掲載されました! | トップページ | マカイバリ茶園の紅茶を愉しむ茶会@カフェ ミクニズが終了しました! »

2017年5月14日 (日)

朝日カルチャーセンター講座「自然派インド紅茶教室 春摘みダージリン」終了しました!

昨日(5月13日)は朝日カルチャーセンター講座「自然派インド紅茶教室 春摘みダージリン」でした!
今回も自然派紅茶研究家の山本洋子さんとのコラボレーションです。マカイバリ紅茶の愛飲家でもあり、
世界文化社「厳選紅茶手帖「紅茶を識る」も出版されて、自然派紅茶を深く研究されています。

毎回、好評の講座で昨日は満席となりました。雨にもかかわらずご参加くださった方々に改めて御礼申し上げます。
Img_2908


今回は「春摘みダージリン」というテーマで、マカイバリ茶園より入荷したばかりの春摘みファーストフラッシュを、畑のグレード別にテイスティングし、味や香りをじっくりテイスティングしていただきました。

Img_2902


クラシック、ヴィンテージ、初摘みDJ-1、そしてシルバーティップスです。
同じ茶園から届いた春摘みでも、グレードが違うとずいぶんと変わります。

Img_2904


メインは初摘みDJ-1、そしてシルバーティップスです。今年の初摘みDJ-1の茶摘み日は3月24日。毎年、気候の変動によって遅くなっています。2017年の春は特に昨年から続く旱魃(かんばつ)、そして雹(ひょう)被害、またラジャ氏の自宅の全焼・・。生産量も大きく減少して、逆境の中で迎えた春でしたが、生産量が減った分、味と香りが凝縮された素晴らしいファーストフラッシュになりました。

ファーストフラッシュのあわせたスイーツは麩まんじゅうとドライフルーツ。繊細なファーストフラッシュの味と香りをひきだすためには、和菓子をあわせるのが良いです。餡子の強すぎない甘みがあいます。
そしてドライフルーツもあいました。
Img_2909


春摘みファーストフラッシュの後は、季節の違いを味わっていただくために夏摘みセカンドフラッシュ、秋摘みオータムナルです。熟成された味の秋摘みも人気がありました。

紅茶はブレンドではなく、シングルエステートから旬の紅茶が届く時代。マカイバリ茶園からも毎年、旬の紅茶が届きます!春の紅茶から1年が始まります。ぜひ季節の違いやグレードの違いを楽しんでいただき、より紅茶のことを知っていただく機会になりましたら嬉しいです。

次回は8月6日で「夏摘みセカンドフラッシュ」を予定しています!


|

« TIMES OF INDIAに掲載されました! | トップページ | マカイバリ茶園の紅茶を愉しむ茶会@カフェ ミクニズが終了しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/65280351

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日カルチャーセンター講座「自然派インド紅茶教室 春摘みダージリン」終了しました!:

« TIMES OF INDIAに掲載されました! | トップページ | マカイバリ茶園の紅茶を愉しむ茶会@カフェ ミクニズが終了しました! »