« ダージリン情報 | トップページ | マンゴー(チョウサ種)が届きます! »

2017年7月 2日 (日)

若い人たちへ

今年も母校である明治大学にて「青年社長育成講座」の授業を担当させていただきました。

13151691_1120983184620319_635267771
将来、起業家や事業後継者の学生さんが多く受講している講座です。

マカイバリジャパンが創立されてから今年で17年。マカイバリ茶園の日本総代理店として今日まで継続できたのは、やはりマカイバリ茶園の紅茶が美味しいこと。そしてラジャ・バナジー氏の理念や哲学、そして農法が日本市場で受け入れられたことだと思っています。

将来、経営者になる若い人たちへマカイバリ茶園やマカイバリジャパンの話をさせていただきました。
Img_1627

経営というとお金を稼ぎ、華やかなイメージがありますが、決してそのような世界ではありません。社会や人々に何ができるのか、という強い使命感を持って日々やっていかなくてはなりません。
小さな会社はすべて自分たちでやらなくてはならず、日々の積み重ねが経営でもあります。
だからこそぶれない経営理念を持たなくてはいけません。

Img_3101

また、これからは市場は日本だけでなく、世界へ進出していくべく広い世界観を持つことも重要です。
ダイナミックに変わりいく、今のインドの現状の話もさせていただきました。

これから無限の可能性をもつ若い人たちへ、マカイバリ茶園やマカイバリジャパンのメッセージが少しでも役にたちましたら幸いです。

今年から大学の授業が90分から100分になりました。アメリカの大学は200分のところもあるそうです。授業のあり方も私の学生時代から大きく変わった印象を受けた1日でした。


|

« ダージリン情報 | トップページ | マンゴー(チョウサ種)が届きます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126103/65482148

この記事へのトラックバック一覧です: 若い人たちへ:

« ダージリン情報 | トップページ | マンゴー(チョウサ種)が届きます! »