« 2018年3月 | トップページ

2018年4月の2件の記事

2018年4月29日 (日)

ナチュラル&ヴィーガンカフェ「和かふぇ つゆくさ」

中野区鷺ノ宮にある「和かふぇ つゆくさ」さんに行ってきました!

西武新宿線「鷺ノ宮駅」から歩いて2分ほどの住宅街の中にあるお洒落なお店です。

Img_5894_2

Img_5895

オーナーの柴田真美さんが一人で料理づくりからすべてを切り盛りされています。

Img_5891

実は5月20日(日)にアロマ&午後のお茶会のイベントが開催されます。
天然のアロマUV美容オイルをつくりながら、マカイバリ茶園春摘みファーストフラッシュとヴィーガンの手づくりお菓子を楽しんでいただくイベントです。マカイバリ茶園春摘みヴィンテージ紅茶の販売も行います。

Img_5878

添加物の入った調味料や白砂糖を使用せずに、季節の野菜を使った「つゆくさごはん」をいただきました!

Img_5880

Img_5882

料理は動物性のものを使用しないヴィーガン料理です。新たまねぎや新じゃがいものなど、旬の野菜を美味しくいただきました!

ジャリンガ茶園のアッサムCTCを使用したティーウィズミルクティーは、豆乳でつくられていて、相性が抜群でした。ホットもアイスも美味しいです。

Img_5879

Img_5883

Img_5887
マフィンも卵・乳製品・白砂糖を使用せずにつくられたものです。

柴田真美さんはマカイバリジャパンの事務所にもお越しくださいました。お店を始められて7年が経過されたそうです。環境問題や健康問題に対してのしっかりとした理念をもたれて素晴らしいと思います。本当に心と体が喜ぶ料理を提供されていて、地元の方々にも愛されているお店です。

欧米ではヴィーガンやオーガニックは認知度が高まってきましたが、日本でももっと広まって欲しいと思います。

マカイバリの紅茶も販売されています!是非、お近くにいらしたときにはお立ち寄りください。

和かふぇ つゆくささんのブログです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年4月17日 (火)

朝日カルチャーセンター・講座「自然派インド紅茶教室」終了しました!

4月15日は朝日カルチャーセンター・講座「自然派インド紅茶教室」でした。
今回のテーマは「チャイのレシピ:煮出すおいしさのアレンジ!」です。

20名以上の方がご参加くださった大盛況の講座でした。改めてご参加くださった方に御礼申し上げます。

当日は昨夜から続く嵐と雨でどうなるかと思いましたが、講座が始まる頃には天気は良くなりました。
場所は新宿住友ビルです。

Img_5864

Img_5855

酒食ジャーナリストでもあり、自然派紅茶研究家である山本洋子さんが司会進行をしてくださいました。紅茶本も出版されており、今回のレシピも本にでています。

Img_5851

Book_150724_01

厳選紅茶手帖  (知ればもっとおいしい!食通の常識) :世界文化社

まず最初は3月14日に摘みたてのマカイバリ茶園から届いた初摘みファーストフラッシュDJ-1を飲んでいただきました。紅茶の香りは摘みたてが素晴らしいです。2018年のマカイバリ茶園は雨に恵まれて、最高の気候条件が整いました。味・香りともに上質の春摘みファーストフラッシュです。

次にアッサム紅茶をリーフタイプ、そしてCTC(Crush Tear Curl)タイプをそれぞれストレートで飲んでいただきました。アッサムにはマカイバリジャパンの姉妹店Happy Hunterの石井博子が以前に訪問しているので、その時の写真と共にアッサムの歴史や地域の特性などもお話させていただきました。

Img_5863

ストレートで飲んだ後は、ミルク、豆乳、ライスミルク、そしてスパイスをきかせたマサラチャイの飲み比べ。
Img_5856

Img_5862


Img_5861

チャイは様々なバリエーションが楽しめます。ライスミルクをつかったチャイが人気が高かったです。

Img_5860

インド人のチャイ事情やスイーツ事情なども紹介させていただきました。チャイと一緒にだしたものはインドのスナックとスイーツです。スイーツはかなり甘いものです。スナックは辛いものもありました。これらがチャイと一緒にだされるものです。

Img_5859


Img_5858

盛りだくさんの内容でしたが、アッサム紅茶そしてチャイの魅力を知っていただけましたら幸いです。

次回は6/24(日)「日本紅茶誕生100年」です。

ぜひご参加いただけましたら幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ