2020年南インド出張 (コーヒー農園訪問①)
2020年最初の出張は南インドへ! 目的は南インドにあるコーヒー農園訪問です。
南インドのコーヒー収穫時期は12月から2月まで。その時期に仕入をしないと完売してしまいます。
寒いデリーに到着して翌日の朝4時に起きてで飛行機でケララ州のコインバトールへ。飛行機で約4時間。
デリーから飛び立つとすぐに飛行機から朝日を見ることができました。
コーヒー農園は国立公園の中にあり、公園の中は象がでるために午後4時までに入らないといけません。そのために朝一番のフライトでコインバトールに飛びました。
寒いデリーから来るとコインバトールは南国のような気候です。デリーからはいつも暑さを逃れるために涼しいダージリンに行っていましたが、今回は寒いデリーからあたたかいところにきました!
飛行場からコーヒー農園までは車で約5時間!途中険しい山道もあるため、体力勝負です。
途中の休憩所では、南インドのコーヒーとドサをいただきました。
何とかたどりついたところは、大自然の中にある素晴らしい農園でした。
サンバーという山羊の一種の動物。母親に見捨てられて農園に住み着いた「スレーシナ」。人にとても慣れています。
農園の中には湖がいくつかありました。後でわかったことですが、コーヒー栽培には潤沢な水が必要です。
こちらが今回宿泊させてもらったゲストハウスです。到着した日はゆっくりとゲストハウスで休み、旅の疲れをとりました。
ゲストハウスの前にもコーヒー畑があります。
コーヒー農園は国立公園の中にあり、標高が1000mから1300mの高さにあるため、絶景ポイントもありました。
野生の猿も多くいて、観光客から食べ物をもらっていました。